2011年5月20日金曜日

さば味噌ドリア

これ、文句なしにおいしいです!
オリジナルレシピはこちら。感謝の気持ちを伝えたくてアカウントを作ってまでレビュー投稿しちゃいました。

実は大震災後、避難袋の準備をはじめて若干の缶詰も購入していました。魚の煮付けシリーズは今まで見たことがなかったので興奮してさんま、さば、いわし各味付けを2缶ずつ購入。しかし落ち着いて、これ避難食としてDannyや他の人たちも喜んで食べるだろうか?と思ったら疑問が。冷たい魚の缶詰の香りはキツいのではないか。その後、定番商品としてお店で見かけるようになったので、使ってまた補充すればいいやと思っていた矢先。酒かすレシピを考案中のところ、このレシピに出会いました。

甘酒が苦手なDannyは、酒かすホワイトソースで作るドリアに怖じ気づいていましたが、完成品を絶賛!レシピでは煮汁を軽く切るとありますが、私はさばの身を崩して煮汁を含ませてから、まんべんなくご飯の上にのせてソースをかけました。
型にはあらかじめバターを塗っておくとよいでしょう。
そしてチーズはAsiago, Fontina, Parmesan, Provoloneのミックス(by TJ's)。ちょっとクセのあるチーズの香りがさばの甘みを引き立てます。
ぐつぐつ音が素敵で、思わず動画を撮ろうかと思ったほど。

熱を通しているのに、酒かすホワイトソースはまろやかな味と香りが残っていて、これまた純米酒とすっきり、合うのです。ぜひぜひお試しあれ。
煮汁を含ませたからか、ちょっとリゾット風。味噌と酒かすはアミノ酸の宝庫。今後酒かすとトマト(これもうま味の宝庫)などの組み合わせも試してみたくなりました。

3 件のコメント:

  1. レシピみました。20分で作れるのぉ?と思いましたが、そうよね使っているものは缶詰だしソースかけてチーズかけて焼けばいいんだものね。酒粕ホワイトソースだって冷凍しておけばもっと早くできるかも!

    悲しいかな家の近くのオリエンタルスーパーではさば缶はみたことがありません。次回日本から持って帰ってくる食材リストに早速書き込みました。それにしてもおいしそう。

    返信削除
  2. えみこさん、いつも込めんとありがとう。

    おいしいよ〜。冷凍さばはそちらでは手に入らないかな?味噌煮も簡単に作れるよ。ツナ缶でも美味しいと思います。

    今日あたり頑張ってブログ更新します。昨日まで目が回るほどの忙しさが続いてました。

    返信削除
  3. ”コメント”だってのに!

    返信削除