2011年5月26日木曜日

マイナスイオンパワー全開?

日帰りヨセミテ旅行の翌日は、同じメンバーで日本へ帰るSさんの送別会。一次会はBenihanaでディナーです。ママのお誕生日に揃った4人家族と同鉄板(?)で和気あいあいの夕餉となりました。Benihanaではお誕生日の人にはなぜかJapanese happy songと題して「幸せなら手をたたこう」が捧げられるのです。ネイティブとして我ら三人も思いっきり歌ったら喜んでもらえましたとさ。

さて、レストランでそれぞれの飲み物をオーダーした際。左隣のSさんは顔パス。右隣の私より片手以上若いKちゃんはID提示を求められました。彼女だけだと思っていたら、私もだそう。Trader Joe'sなどスーパーでチェックされるのは慣れています(そしてキャッシャーの反応を見るのが楽しみ)が、レストランで提示を求められたのは久しぶり。すぐに手元に戻って来た免許書をしまおうとしたら、「ちょっと、もう一度見せて」といわれ、再検閲後「Are YOU SERIOUS?? 」と思いっきり驚かれてしまいました。ちなみにそのウェイトレスは色白アジア系の若い女性。「私と同じくらいの年だとい思った。。。ほんとにぃ〜〜〜?私は82年生まれ。」と。なぜ私のことは驚かないのかとすねるKちゃんをなだめながら、Yosemite Fallsの若返り効果かな?と一人ほくそ笑む私。しか〜し。考えればKちゃんもしっかり滝の飛沫を浴びまくっていたのです。だから滝のことはその場で話題にしなくて大正解(笑)。
ママ、シェフハットをかぶって大はしゃぎ。ティーネージボーイと年のは慣れた小さい女の子の方が落ち着いていたくらいで微笑ましかったです。
ディナーを堪能してYさんと合流後、San Mateoで夜は更けて行きました。

これは三次会の居酒屋で誰かが頼んだ梅長芋。わが家のミミズたちを思い出して思わず写真撮影。コンポストビンも先月で一年経過。相変わらずモリモリ食べて大きくなってくれています。ただ生ゴミを追加しているだけなのに栄養たっぷりの肥料にしてくれるなんてすごい。しかし今年は去年ネズミとの戦いに負けたので、トマトの栽培は見送ることに。これからプランターを整えて何を植えるか慎重に選びたいと思います。

2 件のコメント:

  1. そりゃ梅長芋からコンポーストのみみずの話に変わるよねぇ、この梅のかけかたをみたら。美しくかざるという意識にまったくこだわってない盛り方。盛り付けって大事だと実感しました。

    返信削除
  2. えみこさん、わかってくれてありがとう!なんだかね。。。この時点でおなかははち切れそうなくらいだったから何も食べられなかったけど、それにしてもねえ。ペーストになってるのをちょっとお箸で混ぜるだけで、白いお芋が桜色に染まってきれいだと思うのだけど。

    返信削除