2011年5月19日木曜日

今日の昼ご飯

土曜日はSFまで出張ディナーです。友人でもなく口コミでもない、全くの新規。今年始めに購入いただいたgift certificateのお客様です。緊張と意気込みが半々。うまく肩の力を抜いて緊張が味に出ないようにしなくては。

何件か買い出しに走り、粕漬けをつけてメニューの最終調整です。そら豆のいいのを探しているのですが見つからず。もう少し探してなかったら別のお野菜を使います。最近はいつでもなんでもあるから便利な反面、季節感も薄れました。

さて、今日のお昼はこれから忙しい自分への栄養補給ってことで、食べたい物を並べました。もち粉を買いに行った先で美味しそうな韓国ブランドのオーガニック豆腐を発見。
それと前から気になっていたゆず茶の瓶詰めを買いました。1kg瓶なので、お餅に練り込んだり試してみます。日本食料品店では値引きになっていたきゅうりのぬか漬けを購入。冷蔵庫にスペースがないのでぬか漬けはやってないのです。酒かすや味噌など減りが遅い食材もあり、冷蔵庫は直ぐいっぱいになってしまいます。
冷凍しておいた手作り納豆を解凍して海苔と白ごまたっぷり。昨日の野菜炒めの残りと、味噌汁はニラと卵。
オーガニック豆腐はと〜っても美味しかったです。Soft Tofuとあったので絹ごしかと思えば、ソフトな木綿でした。豆の味がしっかりしてこれはいい。他ブランドより若干高めですが、そのままで食べて美味しいパック豆腐に出会えて幸せです。これから暑くなると冷や奴は大活躍、いろいろ薬味で楽しもうっと。こちらの豆腐は「賞味期限が長い=高温でしっかり殺菌処理されちゃってる」てことでraw foodとは言えませぬが、しかたなし。

東京も既に30℃近い暑さとか。節電の折、過ごしづらい日もあるかと思いますが、日本の皆様もお元気で。

4 件のコメント:

  1. そら豆、サンマテオカレッジの土曜朝ファーマーズマーケットで新鮮で大粒なのが出てました。でも当日なので買いに行くのはちょっと大変かな。 新規お客様のディナー成功祈ってます。Andy女

    返信削除
  2. Andyさん、貴重な情報ありがとう!今週朝、Palo Altoマーケット再トライしてみます。Whole Foodsもこれから除いてみます。がんばるぞ〜。

    返信削除
  3. お豆腐は冷凍できるとは知りませんでした!

    返信削除
  4. えみこさん、冷凍しておいたのは手作り納豆です。お豆腐も冷凍できますよ、解凍したら高野豆腐だけど。だから凍り豆腐とも言うんですね。

    返信削除