2011年5月12日木曜日

To share or not to share...

どの世界にもpoliticsはつきもの。先日職場であるシェフが他のシェフにレシピを聞かれたので教えたところ、早速次の日に同じ物を作られたと知って憤っていました。その気持ちよくわかります。実は私も、いくつかのアイデアをあるシェフに話した所、翌日ではなかったものの、数日後に同じようなメニューがいくつか用意されました。その一つはお好み焼き。日本料理系は私が作らせてもらえることになっていたのでショックでした。また、あるデザートを作ったと話したら別のシェフが数日後に同じスタイルのデザートを作っていました。同じクライアントに出すメニューは重複が無いように常に新しいメニューアイデアが要求されます。慣れたシェフでさえ気分を害していたのに、持ち手の少ない私はおろおろ。今はまだレギュラーに作らせてもらうまでにはなっていませんが、メニューは常に考えています。

私もたくさん学ばせてもらっているし、アイデアはシェアしたい。でも同じ物を作ろうとは思いませんし、レシピは自分で作って試してみるものと考えています。いつでもレシピは積極的にシェアしてきました。だって美味しいものは美味しい。それで喜んでもらえる、こんな嬉しいことはありません。しかしそれが一回ごとに評価される仕事となるとまた別です。真似されても困らないくらい引き出しがいっぱいになるよう、日々精進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿