2011年7月3日日曜日

ケータリングのお手伝い

今日はある方のお手伝いでお惣菜を二品、パーティー用に作りました。お子さんが多いということなので、鶏の唐揚げとポテトボール。ポテトボールはマッシュポテトにチーズを入れてお団子にして揚げて、プレーンとのりとカレー粉をまぶした物を三種類。

唐揚げはもも肉を一晩つけ汁につけ、朝に卵をもみこんで、衣をつけて揚げました。骨付きもも肉10ポンド弱(4キロ)は揚げ甲斐がありましたとも!タレは醤油、酒、おろしにんにく、おろしショウガとごま油を少々。いつもは黒こしょうもたっぷり加えますが、今日はお子さんが多いのでこしょうはスキップ。しっとりジューシーに揚がりますが、出す前にオーブンで15分くらい焼くとぱりっとして香ばしく、レモンを搾ればさらに美味しくなります。
ポテトボールは全日に丸めておいたものを会場でさっと揚げました。会場は集合住宅のコミュニティホールだったのですが、パーティー開始の一時前には既にうだるような暑さ。室内の気温が上がらないか気にしつつも、売れ行きは好評でした。

今日のメインはA氏のお寿司。三人の板さんが手巻き、握りと新鮮なネタをどんどん握って行きます。一段落ついた所で私も握らせてりもらいました。数回やったくらいじゃとてもとても。ちょっと練習してみようかな。
戻れば家の中は32℃。今晩はこのまま扇風機の前で読書三昧かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿