2011年7月27日水曜日

夜中の断捨離

イワシはスパゲティにしました。ペペロンチーノを作って、それにイワシを入れて炒めて、レモン汁とパスタのゆで汁ともう少しオリーブオイルを足して、ねぎを加えて麺と和える。これなかなかいいです。でもカリッと炒めたはずのイワシもちょっとしんなりしてくると魚臭さがある。Dannyは喜んでくれたけれど、日本で買えるイワシほど新鮮じゃない(もしくは冷蔵技術がなってない)のが残念。明日のみりん干しに期待です。
ここ数日のだらだらが嫌になって、午後9時半から片付けパワー全開。かなりな量を捨て、整理し、配置換え。まだまだだけど、2時間半でかなりすっきりしました。やる気の問題なんでしょう、すべて。何事にも時期があるってことでもあると都合良く解釈。そしてこのサイト結構参考になりました。「わかっているんだけどできないと思っていること」を優しげに整理してくれていて、自分を嫌いにならずに少しずつ片付けられそうな気になるかな。少なくとも今朝起きた時よりやる気に満ちているということに感謝です。

3 件のコメント:

  1. イワシは苦手です。一度、お寿司屋さんでイワシのにぎりを食べそれは美味しかったです。基本的に自分から進んでは食べない食材です。Imakokoさんが作ってくれたら美味しく食べられるようになるかな??

    我が家も「断捨離」しなくちゃ!!買い物依存だった母の物が家中に散乱してます。一部屋は足の踏み場もないほどです。でも現実的には不可能「全部要る物だからさわらないで・・・」と言われました。まずは自分達の部屋からやらなくてわね。

    返信削除
  2. 私はイワシが苦手。自分から好んで食べることのない食材です。Imakokoさんの手料理なら美味しく食べれるかしら♪

    「断捨離」まずは自分の部屋だけでも地道にはじめなくちゃね。我が家には足の踏み場もない一室があります。買い物依存だった母の物がやまずみ・・・。「全部要るものだからさわらないで!!」と言われてしまった。

    返信削除
  3. Chacoさん、コメントありがとう。なんだかコメント欄が混乱していたようです。

    イワシは安くて栄養はあるけどちょっと魚臭いよね。でもみりん干しは骨まで食べられて美味しかったです。

    なかなか難しいよね。モノを捨てるって。まず入ってくる物を「断つ」ところからでしょうか。他の人を変えるのは大変だけどまずは自分の足下から、そして少しでも片付いたら自分を褒める!これが長く続ける秘訣のようです。お互い頑張りましょう!

    返信削除