2012年2月5日日曜日

パニック!

一日は24時間。運動量より食べる量が多ければ太る。寝不足になると疲れる。駅に遅れて着けば電車は出ている。これらは人生の真実の中のほんの一握り。

そんな真実に逆らうわけではないけれど、マイペースで過ごして来た過去数ヶ月。

体重計のデジタル数字にというより、溜めにためてしまった大切な事ごと追われて、昨晩は久々に焦りました。開封していない郵便物、返事を出すべきお便り、整理する領収書、発行すべき請求書、ああ〜何処から手を付けよう???

人はプレッシャー下におかれていろいろな反応を示します。私は火事場のバカ力的にモーレツに効率性が上がるか、あたふたして動き回るだけか、車のヘッドライトに照らされたウサギのごとく固まるか。。。おおよそこの3つ。

昨晩はウサギ状態。固まって動けなくなり自分がものすごく情けなくなりました。。。そんな時は深呼吸したってだめ。さっさと寝ました。

皆さん、こんな時どうやって乗り越えますか?一つ一つ片付けて行くのさ!とわかっていても目の前に山積したものに押しつぶされそうになったとき。。。なにかいいアドバイスがあったら教えてください。これから何度かウサギ状態を乗り越えねばならぬ予感がする今日この頃です。

2 件のコメント:

  1. 産後6週目にして仕事に戻ったとき、この「目の前にいろいろなことが迫ってきて何から手をつけたらよいかわからない」という状態にコンスタントにおかれていて、よく当り散らしていました。そうするうちにたどり着いたのが、「モジュール化」。ひとつひとつ片付けていく、というのと近いのですが、各アイテムをそこからさらに簡単な作業に分割して時間を見積もり、「これならできる」、と頭の中でイメージすると、そのタスク全体としてみたときに最初はできっこない、と思っていたことができる、という方向に見えてきます。例を書こうとおもったのですがが、長くなったので、またにします。なんとなく分かってもらえるといいなあ。

    返信削除
  2. Akikoさん、アドバイスありがとうございます。なぜか数日コメント返信ができなかったので、お礼が遅くなりました。「モジュール化」ライフセイバーのキーワードかも!おっしゃる事、わかります!ほんと、大した事無いことでも、積もり積もらせると過呼吸を引き起こすまでになってしまう。。。でも最初はほんのひと手間のことでした、はい。からまった糸をほぐすのに時間はかかりそうですが、「できる」イメージを育てながらやっていきます。

    返信削除