2012年2月13日月曜日

そう思うのかな。。。

イギリスの新聞が興味深い記事を載せていました。人生の終わりに近づいて病床にある人たちが後悔することトップ5。一位は「あんなに働かなければよかった」というものだそう。
本文はこちら

確かに一日は24時間。バランスが大切です。私は通勤も含めると一日15時間を仕事に費やしています。睡眠時間は平均5時間。今日も残業して10時過ぎに戻り、軽く夕飯を食べて、明日のためにチョコレートケーキを焼いています。

毎日楽しいし、刺激も充実感たっぷり。5時間睡眠でも疲れない。やりたいことも出来てると思う。でも明らかに実験的料理をつくる時間やブログの更新が犠牲になっていて、Dannyとの時間もかな。最後に二人でソファーでくつろぎながら本を読んだり映画を観たりしたのはいつだろう。。。

うちは大人二人ですが、子供を育てるおうちは、仕事で留守にする=家族の記念的瞬間を逃す事にもなってしまう。二カ所に同時には居られない、これも当たり前のこと。いまここに集中していると、ふと長期的な視点をのがすこともあるってこと?

自分でもこのペースが続く事が不思議でならない今日この頃。ケーキが焼けるまでふと、こんな事を考えるのは、どこかからのメッセージかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 新しい仕事が充実しているようで、良かったですね!おめでとうございます。私は片岡鶴太郎さんのブログ(http://www.kataoka-tsurutaro.com/blog/)が好きで、ときどきみているのですが、彼はやっぱりDo What You Love実践者であるためか、睡眠時間は少ない方のようです。夕食とお酒を抜けば1時間で十分回復します、とおっしゃっています!

    もちろんバランスはとっておられると思いますけれど、楽しいこと、やりたいことの詰まった毎日を送っていると、嬉しくてどんどんアイデアがでてきますよね。

    私は、逆に「その一瞬に集中することで、できることが増える」と信じています。

    でも、体に気をつけて!

    返信削除
  2. Akikoさん、「その一瞬に集中することで、できることが増える」、そうですよね!私もそう信じて実践してきたのに、周り多数の意見に時々不安になってみたり。自分軸が揺らいじゃいました。
    鶴太郎さんのブログ拝見しました。いいですね、私も彼の絵や書が好きなので読者になります。朝食べているものが似ているのでなんか嬉しくなりました。酵素の代わりに私は酒かすチュウニャン、ヨーグルト、チアシーズ、グラノラ&フラックスシード、グレープフルーツも一日一個食べています。
    大人二人だと家庭で過ごす時間が後回しになりがちですが、そのあたりだけ気をつけます。

    返信削除