2012年2月23日木曜日

久しぶりに湯気が出た

通勤にはいく通りかの方法があります。最近は全く車を使わずに二本の電車を乗り継いでいます。家から最寄り駅は徒歩15分。
 
咲き始めた桃や桜、満開の木蓮などを愛でながら気持ちよく歩いています。
Palo AltoはStanford大学や企業もそこそこあるのでかなりの人が降り、座れないことはなし。ダブルデッカーの二階席からは、朝日がよく見えて何とも気持ちがいいのです。
気ままに音楽を聴いたり、ニュースをチェックしたりしているうちにをあっという間に終点。各駅停車だと1時間かかる道のりが朝は40分です。

終点でMUNIと呼ばれる路面電車に乗り換えます。湾沿いの道を路面で進み途中から地下に入るのですが、とにかくよく止まる。なぜ?というところで何のアナウンスもなく止まる。ドアが空いている間はピンピン音が鳴り続ける。まあそれでも動いている時に見える景色は気持ちがいいものです。
Bay Bridgeの下を通ります。
トンネルに入る直前
夕方はこんな感じ
こんな日もあります
今朝は電車が15分以上来なかった。プラットフォームの空気がどんどんビリビリ尖ってくるんですね。最初はのんびり構えていた私ですが、次第にイライラが募り、最後の頃はもう爆発寸前!貴重な時間をどうしてくれよう〜。ようやく到着した車両も発車する気配なく、10分弱停止したままドア全開で音なり続け。何のアナウンスもなく、既に駅についてから20分以上経過で、次の列車も着きました。歩いていれば30分でオフィスに着いたのに、まさかこんなことになろうとは。

結局オフィス駅に着いたのは40分後。Palo Altoからの電車乗車時間と同じ。

仏教三毒の一つの怒りを朝から爆発させてしまいました。。。反省するとともにこんな怒りが自分の中にあった事に驚きました。

そして怒るとお腹減るんですね。ブレックファストサービスのあるお店でブリトーをオーダしたら、今日はトルティアが品切れ。もう悪い事は重なる(と思ってしまう)とパンチを受け、迷った挙げ句パニーニをオーダーしたらそれは10:45からだそう。もう苦笑するしかない。しかし気のいいお店の人が時間外だけれど作ってくれました。ありがたや。
ブリー、飴色に炒めたタマネギ、ヘーゼルナッツペスト。半分お昼に残すつもりが完食。
しっかり食べて怒りのエネルギーを仕事に昇華。まあムダは無かったかもしれません(苦笑)。

そして今日のメインイベントは体重測定。オフィスが入っている総合テナントビルがハワイ航空と協賛でビキニを着られる体にしよう!減量キャンペーンなるものを実施しているのをニュースレターで知りました。本気でダイエットに取り組んでいながら、なかなか成果が得られないこのごろ。この機会にこのキャンペーン。もう参加するっきゃないでしょ!

ということで申請、登録、誓約書(このキャンペーンに参加して何かあっても訴えませんよというもの。訴訟社会ならではです)にサインをして体重測定場所に行きました。事前に減量したい数値を自己申告。15ポンド(7キロ弱)が目標です。

そして帰路。40分以上余裕を持って駅に行ったのに、またまたMUNIが来ず。そしてやっと乗った車両はトンネル内で止まり、挙げ句の果てにもとの駅に逆戻りしました。そしてまた別車両に乗り込み、出発を気長に待ち、駅に着いて乗りたかった電車の後ろ姿を見送りました。。。次の電車は18分後。ラッシュアワーの6時台なんですけどね。それでも帰りは怒りに振り回されることなく、どこか冷静に見ていた自分がいました。これも学びだったということなのかな。久しぶりに電話でEさんも話せたし。彼女も疲れてくると昔あった同じ事をふと思い出して怒ることがあるそうです。これはかなり興味深い話。やはり疲れて気力体力が消耗してくると、理性でコントロールできない感情が表面化するのでしょう。貴重な時間をよくもムダに!というのは、冷静に考えると言いがかりです。そんな風に思わないよう、日頃の生活を見直そうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿