ジムから帰ってお昼を食べた後、ひたすら片付けましたとも!断捨離道すすみましたとも!
Dも私も頭を悩ませながら、お世話になったものたちとお別れしました。
彼のすごいところ。私が見切りをつけれず(理由は様々。カシミアだし。。。シルクだし。。。まだ着れるし(3年着てないけど)に居るものに直面した時。「一度着てみて!」と、まず言う。そして必ずいい所を見つける。その後に、「でもさ、これを着ていく機会を想像してみようよ。ドレスアップパーティーに招かれたときとかだよね。でも、今もっとすてきなドレスをたくさん持ってるじゃない?それを着ずにこれを着ると選択すると思う?」と聞きます。
彼は200%正しい。それでも見れんたらたらな私に、あの手この手をつかって納得するよう考えてくれる。彼の忍耐強さに今日はひれ伏します。
そうしているうちに大きなビニール袋8袋分のドレス、スーツなどなど。もちろんDの分もありますけどね。本もリサイクルに出したし、ワークアウトクローズもかなり整理した。ソファーも動かして、ベッドの下もすべてきれいに掃除機をかけた。
学校や銀行は明日は休みだけれど、たいていの企業は明日も仕事の日曜日、もうこれ以上出来ません。。。。
でもご飯は手抜きせず美味しく作って食べました。その写真はまた次回。もう瞼がくっついて仕方なし。
今の私にもっとも必要なのがこの徹底したお片づけなのですが・・・
返信削除いつまで経っても腰が上がらず、何年もいえ何十年も着ていない服がクローゼットに居座っています。はぁ~、出るはため息ばかり・・・
いまここさんのご主人様、凄い!家の爺やは「着ない服一杯あるんじゃない?」とすご~く遠まわしに言うのが精一杯?? 具体的なことを言うと当然自分も手伝うことになる?と多少不安なのか、それ以上のつっこみは無し。クローゼットが広いことを良いことに怠けている自分に「春になったら!」とまた言い訳をしている私。
だからいまここさんご夫婦はすごい!と思うのです。
Mikkoさん、コメントありがとうございます。なぜか、このポストだけ返信欄が変でお返事できないでいました。
返信削除片付け大変ですよね、ため息でちゃいます。でも少しずつやると心が軽くなります。ぜひ春には少しずつやってみてください。長くおけばおくほど辛くなってしまいますものね。私もまだまだ継続中です。
ダニーの見方は参考になることが多いです。やっぱりタンスの肥やしとはよく言ったもので、ものも他に活かせる場所を探してあげるのが買主のミッションだと考えるようにしました。