そして先週はイベントが目白押し。日本から出張してきたYさんとの食べ歩きを含め、よく歩いたりもしたけど、摂取カロリーの方が明らかにオーバーです。この話はまた後で。
今日ご紹介するのは、金曜日にご招待いただいた新年会。場所は香港東海海鮮酒家、Hong Kong East Ocean Seafood Restaurantでした。大勢で食べる食事はおいしいものですが、久々に美味しい中国料理をいただきました。
場所はベイブリッジを渡って直ぐのイーストベイ。ベイに突き出る埠頭の先端にどどーんと立派なお店がそびえています。宴会は海を臨む大広間でにぎやかに繰り広げられました。芸達者のスタッフのみなさんが笛や胡弓(?)のような楽器を持ってきていて、ライブ中国語カラオケあり、全員が当たるラッフルあり、勝ち抜きじゃんけんゲームあり。家族も集って楽しい宴でした。
前菜の盛り合わせ
とても久しぶりなクラゲ
ホタテとイカとスナップえんどうの炒め物。ホタテとイカが柔らかくて干しえびと思われる出汁が旨みをプラス!えんどうはしゃっきりでさすが海鮮専門レストランです。エビとクルミの炒め物も最高。エビはぷりっぷりで塩加減が絶妙。揚げ春雨のさくさく歯ごたえとクルミの香ばしさがたまらない一品でした。
スープはやさしい味の卵&海鮮スープ
スープの後は丸ごとチキンのロースト、北京ダック、豚レバーの炒め物と肉が続き私はコメントできないのですが、皆さん舌鼓を打っていました。そして。。。今まで一番感動した魚料理の一つに数えられる、スズキのスモークがでてきました。おっきな塊の白身魚は柔らかく口の中でとろけました。ああ、口福。
このおっきなかたまりがなんとデリケートな味だったか!
〆はチャーハン。蟹肉と貝柱と卵白とねぎ。出汁のうまみが最高で、炒め油もとても良質なものを使っていると思います。いくらでも食べられる上品なお味。ああ、夜中に食べ物ネタの更新は危険。。。デザートはぷるんとした寒天菓子とアーモンドエッグクッキーのようなもの。寒天菓子の真ん中はうす紫で小豆でしょうか。でもねっとりとした舌触りはタロイモのようでもありました。クッキーは甘すぎずとてもさっくり焼けていました。あのさくさく感はバターというよりラードかもしれないけれど、美味しく食べられればそれでいいのです。
自社の金賞受賞酒とビールを飲みながら、楽しく夜は更けて行きました。
グループでも、カップルでも、家族連れでも楽しく美味しく食事ができるレストランとしてお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿