2014年1月1日水曜日

明けましておめでとうございます

CAも2014年が明けて早くも日付が変わろうとしています。
旧年中にお世話になった方々、遠くにいても近くにいるような気がする友達のみんな、このブログを読んでくださる方々に深く感謝するとともに、地球に生きるあらゆる命が健康で平和に過ごせる年になりますように。

昨年末は引っ越しに終われ、大晦日もヘトヘトになっていました。倉庫の片付けに行って、偶然その日に引き払えば手続きが簡単と判明。それから6時間でモノを全部移動、今思い出してもよくやったもんだ。元旦は庭に咲く薔薇を見ながらも、家を買った実感が湧かずにいたなあ。とにかくあっという間の一年でした。仕事の区切りがあって、家で過ごす時間が多くなって、やっとわが家に居場所を見つけつつある気がします。

今朝はすっきり起きて元気満々だったので、ふとおせちを作ることにしました。今思えば元気は錯覚。体に蓄積した疲労を感じてなかっただけなんですけどね。
買い物から帰ったのが午後4時半。お弁当を作るでもないのにこんなに食材を買ったのは初めて。Nマーケットは買い物客でにぎわっていて、つかのま日本の師走を味わえました。

去年をのぞき過去3年、年末年始は日本だったから、日本のお正月が恋しかったのは確か。しかし、つくづく、おせちは”ふと”作るものではないと思い知りました。

きらきらひかるイクラをかごに入れた後、筋子の存在に気付き、量にひかれて筋子をほぐすことに。ただでさへ時間ないのに何やってんのかとすぐに後悔。しかし結果は良好でした。
40度くらいの塩水にしばらく漬けたあと、卵を破らないように薄皮を根気よく取り除きます。お湯は2回くらい変えました。努力の甲斐あり、この輝き!そして同量のお酒と醤油、みりん少々に漬け込んだらあとは待つだけ。ぷりっぷりのしょうゆ漬けのできあがり。

出かける前にできたのは筋子しょうゆ漬けと田作りのみ
そして6時過ぎにお向かいさんから「シャンペン飲みにきませんか?」とのお誘い。お家にお邪魔するのは初めて。煮物の野菜の灰汁抜き中、きんとんの芋もゆであがった、さてどうしよう。。。迷ったけど行ったらドンペリ1999年が開いてる!前世紀のヴィンテージ!
ゆっくり話すのは初めてのお向かいさん、現在、5棟(!)からなる新居を建築中だそうで、3月には引っ越すらしい。ちょっと残念。おせち作りがなければカウントダウンまでご一緒したかったけれど、10時前には戻りました。 
 お芋がとてもよかった!甘露にも余計なものが一切はいっておらず、シロップも上品な甘さ
人参が小さくて難儀でした
それからきんとん、昆布巻き、伊達巻き、牛肉の八幡巻き、子持ち昆布、海老のうま煮、松風焼き、煮物をつくりました。
眠りこけてたダニーを12時に起こして乾杯。
東京&ダブリンと電話したりで途切れながらも3時までひたすら料理片付け料理片付け。

 
朝5時には年明けそば湯蕎麦
とっておきのワインも開けちゃって、寝たのは6時半。9時前に自然に目が覚めたけれど、二度寝して正解でした。

松に孔雀
12時からかまぼこ飾り切りをはじめて、詰めはじめるもしっくりこず、配置換えを繰り返し時間ばかりが過ぎていく。。。
カタチになったのは午後4時半。およばれ睡眠など中断はあったにせよ、初めてから丸一日後でした。
壱の重
弐の重
参の重
何度も招いていただいていてお返しができていない友人宅に連絡したら、彼女も自家製おせちを持って遊びにきてくれました。

合計5段のお重がならび、やっとお雑煮も食べました。かまぼこ飾りきりも大ヒット!やっぱりおせちには日本酒です。
お雑煮の出汁は焼きアゴ。ほかのみなさんのはささ身入り。ダニーは途中でリタイアしました。
新年早々腰痛&疲労困憊だけど、大好きな料理が招いたことだから嬉しい悲鳴。無謀にもおせちに挑戦した自分よ、よくがんばった。今年も美味しい笑顔がたくさん見られる年にしたいです。皆さんも”おいしい!”が一杯の毎日をお元気にお過ごしください。

2 件のコメント:

  1. いまここさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
    それにしてもさすがいまここさん!見事なお節の数々、それも短時間で完成させるとは!
    かもぼこの飾り切りも伊達巻も本当に良く出来ていますね~。お雑煮も美味しそう~!
    年末のご旅行から戻られたばかりでお疲れでしたでしょうに、すごい!の一言です。

    今年もいまここさんの素敵なお料理、楽しみにしています。
    どうぞお疲れがでませんように、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. mikkoさん、再び、明けましておめでとう御座います!
      ”ふと”お節(勝手に銘名)なのでお恥ずかしい限りです。mikkoさんの去年のブログを参考にさせていただくことを思い出せればよかった。。。デザートを失念していて、友人の娘さんに「デザートないの?」と突っ込まれてしまいました。きらきらの寒天きれいですね。ところで私、mikkoさんのポストに去年も今年も全く同じコメントしてました(苦笑)。
      こちらこそmikkoさんのお料理と仲良しご家族愛情一杯のブログ、今年も楽しみにしています。

      削除