2014年1月22日水曜日

圧力鍋デビュー

便利だと知っていながらなぜかなかった圧力なべ。やっと手に入れました。そしてロースターオーブンというかなり大きなこの器具も。
究極の目的は納豆作り!目指すは大量自家生産です。何度か挑戦してみましたが(その模様はこちら)苦労しました。特に温度管理。沸かしたお湯を発泡スチロール容器に入れて発酵温度を保つという原始的なやり方では労力も光熱費もかかりすぎる。そんな折、長年の友えみこさんがロースターオーブンで発酵適切温度キープに成功、とっても美味しい納豆がたくさんできたと教えてくれたので、私も再度挑む事にしました。消費電力は18時間で1kwほどとのこと。蒸すガス代を割り出すのは難しいかもしれないけれど、省エネ、ゴミ減らしにつながればより嬉しいです。えみこさんがプレゼントしてくれたオーブン用温度計は来週届くのでそれから納豆作り開始!ダニーが帰ってくる前にぎりぎりワンバッチ作れそうで今からわくわくです。そしてこのロースターで発芽玄米も作ってみるつもり。今まで常温や冷蔵庫で発芽させていましたが、熱を加える方法も試してみます。

初期投資はかなりになりましたが、両器具とも納豆作り以外にも使えるしね。圧力鍋はドイツ製ですごく欲しいモデルがあるけれど、日本でもお高いのにこちらだとより高い。一生ものと考えつつ、取り急ぎエントリーモデルからスタートすることにしました。

まずは玄米を炊いてみました。これが大成功!お酒を少し入れたのもあってか、とても美味しくふっくら香ばしく炊けました。4合で時間は15分+圧が抜けるまでの蒸し時間。さっと洗うだけの玄米は30分かからずこんなツヤピカご飯になり、か・ん・げ・き。なぜ今まで持ってなかったのか理解不能。でも買ったらこの感想をつぶやく自分をかなり前から想像してましたけど。

減食中なのに玄米がおいしすぎてとまらない(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿