2014年1月19日日曜日

イカスミさまさま

ダニーが出かけてから丁度9日目。ひとりの時間がことのほか充実している今日この頃。

晴天続きなので、庭仕事やガレージ、裏の小部屋の片付けに精が出ました。肘をかばいつつ力の入れ加減に気をつけながらもかなり進みました。段ボールのまま棚に鎮座ましましていた本や資料を整理したり、ロフトに積み重なった予備の家具やその他諸々を整理したり。今は何がどこにあるか一目瞭然!一年後にやっとかよ。。。と自分で突っ込みつつも満足感に浸ってます。

お、こんな所にこれが!とロウソク立てや花瓶など使える小物調度品を見つける嬉しい発見もあります。バーベキューグリルの掃除をするためカバーを外したら、グリル部分がドングリの殻にざっくり埋もれていました。お隣に大きな樫の木がり、庭にはいつもリスが縦横無尽に走り回っています。鉢植えに穴を掘られるのは困り者。小動物よけの超音波器具の取り付けも検討したけれど、ダニーにはその音が聞こえて頭痛のタネになってしまうので断念せざるを得ず、薬は使いたくないので掘られて埋めてのイタチごっこ継続中です。

と、タイトルに全く関係ない話でしたが、ここから本題。
先日イカスミ洗髪料を買いました。これは友人おすすめの品。染まるまで1分というすぐれもの。実際使ったEさんからすぐに染まると聞いていましたが、果たして一人で1分以内に全エリアをカバーできるか。染まりすぎないか不安あれど、ビゲン黒(わかる人はわかりますね?)にはならないよと聞いていたので取りあえずやってみました。

結果は良好!まず、つ〜んとする嫌な匂いがない。イカスミ原料の製品によっては魚臭いというレビューも読んでいましたが、この製品は問題なし。もちろん1分以内ではつけ終わらず洗い流すまで7分は経っていました。私の髪は色が入りにくいのでもう少し染まってもよかった部分もあれど満足です。食べてよし髪によし、イカスミよ、ありがとう〜。次回はワントーン明るい色で時間をかけて染めてみようっと。

一日一食続いています。肉体労働の後はお腹にたまるものが食べたくなり、具沢山豆腐スープを作りました。
化学調味料なしの旨みたっぷりスープと豆腐のセットはおすすめです。直火にかけられるお鍋も二つ買って、ご飯もそれで炊いてみました。お豆腐は中にスが立ってる状態なのでスープがよくしみ込むんですね、納得!
具はマッシュルーム、えのき茸、ニラとねぎ、卵も落としてしばらくコトコト。

ご飯も美味しく炊けました。しあわせ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿