2010年9月12日日曜日

トウモロコシ7本1ドル

で買ったので、コーン三昧です。ただ茹でて食べても美味しいけれど、コーンフリッターを作ってみました。
コーン2本の実を包丁でそぎ宜落とします。小麦粉カップ1に塩小さじ1/2、コリアンダー、クミンパウダー各小さじ1を入れて混ぜ、溶き卵1個とビール半カップを加えて衣を作ります。
コーンとざく切りのネギとコリアンダーのみじん切りをたっぷり、粉とさっくりと混ぜ合わせて、フライパンでピーナツオイルを熱して、両面をこんがりと揚げ焼き。アツアツにソースをつけていただきます。
ソースは市販のスイートチリソースもいいけれど、お酢3に砂糖2の割合でチリフレークとにんにくみじん切りと塩を入れて煮詰めれば、キックのある甘辛ソースが簡単にできます。
揚げ物ついでにさつま揚げも作りました。揚げたてはぷりぷりでいくつでも食べられちゃうところがコワい。早く食べたいので、写真の構図に気を配ってられなくなりました(苦笑)。

カレー塩、オニオンパウダー、スイートチリソース、手作り甘酢ソース、ガーリックチリソースで何が一番あうか試してみました。コーンフリッターには甘酢ソースが、さつま揚げにはスイートチリソースとカレー塩がいいかな。

トウモロコシの季節もそろそろ終わりです。今年もありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿