2010年9月30日木曜日

経験するということ

Dinner for Threeから帰ってきました。

いや〜、楽しかった!!!そして、多くを学びました。

結論から言うと教訓は「完璧主義であろうとすること」をやめること。これができなきゃ、何も“楽しく”できない、というのを実感しました。

準備に準備を重ね、新しいレシピを考え、新鮮な材料を探し求め、器、小物、下ごしらえ、当日手順まですべて網羅したつもりでも、足りない点はある。それを乗り越えながら、楽しく。これって難しいんですね。

今回は韓国生まれ、米国育ちの友人とドイツ人のご主人、そして20代前半の息子さんの三人の食卓に日本の味を届けました。メニューは下記の通りです。


Dinner for Simon Family
September, 2010
7:30 pm at Simon Residence

To start the evening
Ginger & Goji Berry infused Sake

*
Assorted Plates
Okara (soy pulp) with Shiitake, Carrot, Burdock and Snow Peas
Kimpira Gobou (Braized Spicy Burdock)
Hijiki with Abura-age, Carrot and Snow Peas
Okura with Umeboshi and Bonito Flakes
Spicy Konnyaku (Yam Cake)
Cucumber with three kinds of Miso
Mixed Autumn Salad with Sesami Dressing

*
Mains, Rice and Soup
Assorted Tempura:
Shrimp-stuffed Shiitake
Egg Plant, Sweet Potato, Shungiku
Grilled Pork Marinated in Honey-Garlic Miso
Rice-ball bites (Salmon, Yukari, Nori &Bonito)
Miso Soup with Tofu and Scallion

*
Dessert
Usagi Manju
(Steamed rice & yam flour dumpling)
Served with Hoji-cha (Roasted Tea)


料理大好きという息子さんは、早く食べたい友人をなだめながら、メニュー各アイテムの説明を私にさせてくれました。感想もまるで料理の鉄人の審査員のように細かくて、素材の歯ごたえやフレーバーなどを褒めてくれます。もう、感動!
友人なので、話をしながらというのが実はいいようで、かなり微妙です。料理の手順を組み立てて同時進行するのはできても、人と会話をしながら料理って結構難しい。そして一人でサーヴィスも行うので、一時は頭の中がパニック!よく板さんが世間話をしながら次々とコース料理を整えたりしていますが、いや、あれはかなり大変なことだと実感しました。

忙しくて写真を撮る余裕など全くなし。

揚げたての天ぷらは、今まで食べた中で一番!と評価いただきました。天つゆと並んで抹茶塩と海老の殻をいって岩塩と混ぜたものと食べるというのも始めてだったようです。秋の味覚、サツマイモの天ぷらも好評で、春菊も始めての味でリピートオーダーでした。

戻す前のひじき、梅干し、ごぼうなどを持っていって、実際の食材にも触れてもらいました。余裕があればお茶テイスティングもしたかったのですが、それはまたの機会に。デザートは特別リクエストでうさぎまんじゅうをつくりました。
皆さん満足いただけた夜でほっとしました。結果よければすべてよし、かな。

7 件のコメント:

  1. 成功おめでとう!
    サイモンファミリーに喜んで頂けたようですね。

    いろいろ気づいたことがあったようで、
    それも良かった。
    そうなんだよね!板前さんが接客しながら
    料理を拵えるのは本当にスゴイ技なんだよね~
    ウエートレスのバイトしてる時に私も思いました。

    これからも“精進”ってことでガンバッテ!
    応援してます☆

    jai jai

    返信削除
  2. mayumiさん、いつも温かいお言葉をありがとう〜。

    経験の大切さ、そしてお金を稼ぐことの大変さ、何事も余裕を持って楽しむこと、初めからうまく行かなくても次に頑張ることなどなど。当たり前じゃん、と言われそうなことも、今の私にすべて必要なレッスンだったのでしょう。

    チップをたくさんもらったので、翌日うぐいす餅をお礼に持っていったらすごく喜ばれたよ。うぐいす餡が好きだそうで今度グリンピースで挑戦します。

    返信削除
  3. プロへの道をさらに一歩前進だね!
    お金をもらうということは、普段家でホストするよりも緊張して大変だろうけど、imakokoさんなら場数を踏んで慣れて来たら、相当なものになるのではないかと思うよ。

    それにしても、我が家も近かったらよかったのにー。

    返信削除
  4. Cさん、私を信じてくれてありがとう〜。やる気だけはあるので、これからもチャンスがあればお友達ベースで興味のある人に日本の味を届けられたらと思っています。今日ハイキングに行った友人は、来年のご主人の誕生日にぜひ!問いってくれました。

    私もご近所さんだったら本当に嬉しいです。また遊びにきて♪

    返信削除
  5. いまここさん、素敵なディナーパーティー、成功おめでとうございます。お一人で何もかも決められた時間内でこなすのは、さぞ大変だったことと思います。さすがいまここさん!
    今後の道もどんどん開けそうで楽しみですね。きっと次はさらにゆとりを持ってお客様とお話ししながらできますよ!
    応援してます。頑張って~!

    返信削除
  6. 成功、おめでとう。
    メニュー見ただけで美味しそうだね。写真がないのが残念。

    imakokoさんの「うさぎ饅頭」美味しいよね~。あ~、食べたい!!

    返信削除
  7. Mikkoさん、いつもいつも温かいご声援をありがとうございます!今回の学びを活かして、次につながるよう頑張ります。

    eiger-tcさん、コメントをありがとう!うさぎ饅頭は日本帰省時はなかなか時間に余裕がなく作れないのが残念です。やっぱりこちらに遊びにきて!いつでもwelcomeです。

    返信削除