2010年9月19日日曜日

塩キャラメルのつもりが。。。

生クリームや牛乳が余るとコンデンスミルクを作っておきます。液体300ccに砂糖100gを加えて、吹きこぼれないように煮詰めるだけ。ミルク寒天やマンゴープリンを作るのにも便利です。
今日はバターと水飴を加えてキャラメル作りに挑戦。練乳 80g、水飴 60g 、バター 50gを弱火で練り、途中でお土産にもらったモロッコの岩塩を入れてみました。
弱火で練ってもなかなかキャラメル色にならないので、スイーツクッキングの温度加減が重要なのはわかっていますが、途中から火を強めてみました。
固まってみたらソフトキャラメルというより、さくさくバタースコッチキャンディ。砂糖は奥深いですね。結晶学なる学問があることに新たに納得。
味はリッチで塩かげんもよし。甘いもの苦手なDannyも、子供時代になじんだ味だったようで後から後から手が伸びます。

岩塩は去年10月に亡くなったO氏のモロッコ土産。サラダに天ぷらに焼き魚にと活躍してきました。デザートはこれが始めて。

キリスト教徒になられたO氏には関係ありませんが、そろそろお彼岸。キャンディを口の中で転がしながらふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿