2010年9月20日月曜日

トウモロコシ続々編

最後はコーンカレー。これは昔よく作ったレシピ(なくしてしまった。。)を思い出しながら適当に作りましたが、おいしくできたのでご紹介します!

約4人分 (辛さはお好みで調節してください)
  • 玉ねぎ 1個
  • しょうが 2cm
  • にんにく 1-3片
  • 青唐辛子 1-2本
  • ローストピーナツ 50g(約1/2カップ)
  • シラントロ ひとつかみ
  • ガラムマサラ 小さじ1-2
  • カレーパウダー 小さじ2-3
  • コーン 1-2本 実をそぎ落とす
  • ココナツミルク 150ml +水 150ml
  • ネギ
  • 玄米
1. 玉ねぎ、しょうが、にんにく、唐辛子、ピーナツ、シラントロ、スパイス類をフードプロセッサーにかける
2. 1を強めの中火で香り立つまで5分ほど炒める
3. コーンを入れてさらに5分ほど炒める
4. ココナツミルクと水を加えて10分ほど煮込む
5. ネギをちらして玄米と盛りつける
彩りにズッキーニと紫芋のローストを加えました。ほっこりした甘みが加わります。マッシュルームを合わせてもよし。ピーナッツでコクのあるカレーベースができるので、辛いのが苦手な人はマイルドに、スパイシー派はスパイスの調合を工夫して辛くしてお試しあれ。

1 件のコメント:

  1. いろいろなコーンのレシピありがとう。まだまだここら辺ではコーンが安く出回っているので作ってみますね。わたしはコーンをゆでてバター無し、塩を振りかけてがぶっと食するのも好きです!

    返信削除