2010年9月29日水曜日

コンポストビン 五ヶ月目

初めにミミズを入れた段は、ほとんど食べ物のかけらがなくなりました。
まだ繊維質が残っているようで、まだまだたくさんのミミズが見えます。
上の段に食べ物を求めて移動中。
上の段でも活発に活動中。新聞紙の上に見えるのがミミズたちのフン、大切な肥料です。
メロンの種から芽が出たり、ミミズ以外の生命体も活動してにぎやかです。いやな匂いは全く出ません。そこがすごい。
このところ30℃を超す暑さが続いています。バテずにたくさん食べてね。

4 件のコメント:

  1. ミミズくん達はお元気そうですね(笑)

    いやな匂いがまったく出ないところがスゴイ!
    それがミミズの威力なんですね。

    ところで、その芽が出たメロンが
    そのままそこで育ったらどうなるかな?
    美味しい実は成らないの?

    返信削除
  2. 栄養たっぷりのコンポスト土壌でメロンが育ったらすごい!でも光が必要でしょう。。。そして光はミミズ君たちの天敵なので無理そうね。なんだか小宇宙のようにいろんな命が息づいていて、思わず見入ってしまいます。

    返信削除
  3. そっか、光の無い世界なのね。
    それじゃ、光の要らない植物...もやしは?(笑)
    茗荷も日陰栽培じゃなかったかしら...

    ところで、一つ質問。
    ミミズのコンポストは難点として、
    虫が発生し易いと聞きましたが、どうですか?
    無臭でNO虫なら、こんなに良いものないと
    思いますが。

    返信削除
  4. たしかに発芽した種から出る芽はみんなもやしみたいにひょろっこいです。
    茗荷はどうかね??

    確かに虫は多いです。なんだかいろんなのが這い回っているし、この前は蓋を開けたら結構大きな蜂みたいな羽虫がぶ〜んと飛び立ってびっくりした。きっと中で孵っていたのでしょう。まさに小宇宙って感じよ(笑)

    返信削除