2010年9月22日水曜日

おいもの季節

Labor Dayを過ぎると秋一色。街はHalloweenの飾り付けで賑わいます。このあたりも日射しはすっかり秋色を帯びて、涼しい風が吹くようになりました。

最近お芋がおいしいです!サツマイモはもちろん、アジアンスーパーでは里芋や大きなタロイモ、紫芋と品揃えも豊富です。思えば紫芋は皮が白くて中が紫で普通のお芋と逆だと今更ながら気づきました。
時間のある時に皮をむいて、適当に切って、オリーブオイルをかるく絡めてローストしておきます。そのままおやつに食べたり、みそ汁やサラダに使うにも便利。春菊と紫芋のみそ汁は、味噌のコクと春菊の苦みとおいもの甘みがいい塩梅で彩りもきれいです。

今日は大学いもを作りました。日なたで半日干したお芋を、中火で竹串がすっと通るまでじっくり揚げます。
干してから揚げたお芋は適度に水分が飛んで、外はかりっ、中はほっこりの仕上がり。
蜜は砂糖大さじ5、みりん大さじ3、水大さじ1を弱火にかけ、泡立ちとろみがついてきたら、醤油大さじ1をいれ、さらに少し煮詰めます。ちょっと醤油が多めな蜜は、みたらし団子風。甘い蜜がお好みであれば、醤油は小さじ1〜2で充分です。
せっかく揚げ油があるから、チップスもつくっちゃえ〜
薄切りして水にさらすと、どんどん紫色が抜けてきました。水気を切って揚げるとまた濃いきれいな紫色に。
ほんのり懐かしい芋けんぴの甘さ。アクセントにはタイムやローズマリー、ごま塩などが合いました。
芋きんつば、スイートポテト、芋ようかんに炊き込みご飯。干し芋もつくってみたい。おいもの優しい甘さは、他の果物の甘さと同じように和菓子の基本に通じる気がします。

2 件のコメント:

  1. 今日はデンバーまで買出しを兼ねて出かけたのですが、朝いまここさんのブログをチェックするべきでした。お芋の美味しい季節、まさにそうですよね!買ってくれば良かった~、と悔やんでいます。見れば見るほど美味しそう~なブログの写真。今度は忘れずに買ってきて大学芋なんか作ってみましょ。いつも素敵なアイディアやレシピをありがとうございます♪

    返信削除
  2. Mikkoさん、秋はカボチャもおいしいし、たのしみですよね〜。お芋でおいしいものを作られてたら、ブログに載せてくださいね。

    「まごわやさしい」をとろうと努力して、普段”い”で迷うことが多いのですが、しばらくは大丈夫そうです。ちなみに夕食は肉なしマーボ丼(2段重ねにして海苔を挟みました)と春菊いもみそ汁で全制覇できました。”さ”は煮干しですけど。

    返信削除