2011年7月13日水曜日

備えあれば

先週月曜日から休みなく働いています。嬉しいながらも疲労はしっかり蓄積。昨日はお風呂に30分たっぷり浸かり、5時間睡眠でなんとか乗り切りました。やっぱりお湯はいいなあ〜と浅い湯船でもつくづく思った次第。浸かっている間に疲れがお湯に溶け出す様子をイメージしました。朝の疲れ具合は明らかに違います。

さて、最近仕事中によく感じるの「直感」の力。「いつもこうだけど、この方がいいんじゃないかなあ、でも今までそんなことあった試しないし、指示もないしね」なんて思ったら、必ず稀なことが起こります。そして最初の思いつきを試していたらそれがどんぴしゃりだったと。また、何度も確認したセッティングが気になって見に行ったら、なんでこれを間違えてるの?なんてことも。ぎりぎりセーフで何かに導かれて難を小さくできているとしか思えない。いい例が思いつかないのですが、疑問に思ったことはそのままにせず、直感に従ってみる。無駄骨に終わってもそのムダこそが事態の悪展開を防いでいるのかもしれません。

家を出る直前によく忘れ物にも気がつきます。これはよく小学校まで忘れ物を届けに来てくれた亡き叔母のおかげのような気がしてなりません。

何が言いたいのかよくわからんのですが、とにかく今日も一日無事で過ごせたことに感謝です(既にお休みモード)。あと日曜まで仕事だ、がんばるぞ!皆様も無事にお過ごしくださいませ。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。突然のコメントにて失礼致します。
    私、㈱リクルートの「R25」というウェブサイトを制作しております、
    池田と申します。

    このたび私どものサイト内で、家庭菜園にまつわる記事を配信しているのですが、記事と一緒に掲載する予定の画像を探しております。
    もしよろしければ、2009年12月1日火曜日のブログ内にアップされている
    「もやし」栽培の様子の画像をお借りできませんでしょうか?

    もしご要望がございましたら、クレジットにブログ名等を入れさせて頂ければと思います。

    突然のお願いで誠に恐縮ではございますが、コメントをご覧頂けましたら私のメールアドレスまでお返事を頂けると幸いです。

    お手数をお掛け致しますが、ぜひともご協力頂けるとありがたいです。
    どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    「R25」制作担当/ライター 池田香織
    連絡先:k-ikeda@verb.jp

    返信削除
  2. imakokoさんのブログリストに加えていただけたなんて光栄です!ためしに最新ポストにコメントを入れてみよう・・とおもったら、すごい!リクルートさんから掲載のご依頼が!丁寧な解説と写真がやはり目にとまったのですね。これからもそういうことたくさんあるのでは?

    返信削除
  3. 池田さま、ご依頼ありがとうございます。お返事遅くなりましたが、先ほどメールをお送りしました。掲載号リンクをお送りいただければ嬉しいです。

    Akikoさん、お久しぶりです。コメント書いていただけるようでよかったです。こちらこそAkikoさんブログ楽しみにしていますよ。この2週間とても忙しくしていましたがぼちぼち更新していきます。これからもよろしく!

    返信削除