2013年10月18日金曜日

キャラ弁挑戦

友人の友人を介して、お弁当クラスの講師を頼まれました。クラスは日曜日。

引き受けたのは6月。その後忙しい夏、そして変化の秋を経て、なんとなくペースが落ちかけた今、気合い入れるぞ!

先日の試作品の評判はなかなかでした。
クラス主催者の方は、フルタイムで仕事をしながら、子供のためのお菓子クラスを月一回開いています。そこでは2-6歳の子供が生徒ですが、お弁当はママ向けのクラスと聞いていたので、ちょっと手が込んでても大丈夫いいかなと思っていたら、子供メインでママはお手伝いだそうな。
そう聞いてちょっと不安になり、ナイフをつかわず、パーツ付けがやさしいアンパンマンを急遽作ってみました。天国に旅立ったばかりのやなせたかし先生、どうでしょう?
やっぱり胴体をつけることにして、ポテトサラダ&かにかまというアイデアが浮かびました。残り野菜や切り残しハムなんかもうまく使えるポテサラはいいかも。マヨネーズやハムが入るので、夏には気をつけたいお惣菜ですね。
イマイチ空を飛べそうな身軽さが感じられないスーパーヒーローになってしまいました。眉毛をもっと弓なりに長くようかな。しかしキャラ弁作りは根気がいります。
特に海苔のカット。慣れると楽しく無心にできるのはうれしい。そしてこちらは乾燥しているからまとめ切りだってできる。日本じゃシリカゲル満載の間にでも入れなきゃ絶対ムリですね。

試食はダニー。あ〜、彼が食べてる写真を撮るのを忘れたのが心残り。

楽しいんだけどかなりの時間を費やしちょっとストレス。早く日曜終わってほしい。。。
*****
と、直ぐ上の文章は昨日の夜に書いたのですが、その後クラス主催者の方と話して、私が一人で難しく考えていたことを実感。自分で思う所の完璧を目指してストレスを感じてしまうのはよくあるパターン。同じような事を何度も学んでは忘れ、反省しては繰り返す。明日は楽しくやれそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿