2013年10月21日月曜日

秋の庭、はじけてます!

庭のザクロ、30個ほど実をつけました。
そしてどんどんはじけ始めました。うほ〜!
種までジューサーにかけてごくごく。ホルモンバランス整ったかな〜。栄養もとれてるといいんだけどね。料理のレシピも検索しなくちゃ。
オレンジも夏の最中よりさらに甘みを増しました。この前香港から出張に来た友人が泊まりに来て絞り立てを喜んでくれました。まだ青い実もたくさんあるから長く楽しめそう。
これは玄関先のベゴニア。あまりに巨大に育ちすぎて、自らの重さでぽきっと折れてしまいました。。。実はこれで二本目。光が入ってくる方向へ向かって伸びてしまうのでどうすればいいのやら。解決策が無いまま、残りの一本にどう添え木をするか思案中。

薔薇もぐんぐん新芽が伸びてきました。最近スプリンクラー以外にも朝夕にお水をあげているのがいいみたい。場所によってはかなり乾いていたようで、水やりをはじめたらすぐにつぼみがたくさんつきはじめました。
お隣の紅葉がすごくきれい。こんなにのんびりしたのは久しぶりかも。
今日はお弁当を届けてジムにいく予定でしたが、電車のストで来られない人もいたのでお弁当はキャンセル。夏にも丁度仕事を休んだ週に丸一週間ストがありました。今回はどのくらい長引くのかなあ。。。水曜日にもお弁当を予定しているので明日で決着つきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿