2013年10月5日土曜日

季節の庭

友人のJくんとSちゃんの庭では、ほんとにいろんなものが育っています。彼らのおかげで最高のトマトを初め、ソレルなど新しい野菜を使って美味しい夏を楽しむことができました。ありがとう!
葡萄もあるんです!種が大きく酸味は強いけれど、かわいくて力強い味がします。
 トケイソウは英語でパッションフラワー。参考までにWikipediaからの引用は下記の通り。
英名 passion flower は「キリスト受難の花」の意味で、イエズス会宣教師らによってラテン語で flos passionis と呼ばれていたのを訳したものである。 -引用終わり-
ちょっと前になりますが、遊びに行ってこんなに野菜をいただきました。
そして彼らは残りのトマトを収穫してサルサやソース作りに大忙し。
これからは冬野菜に向けての畑の準備に忙しいとか。
うちは結局菜園と呼べるものはできなかったけれど、ポットで育てたトマト、ハーブ類は十分楽しめました。バジル、タイム、パセリ、ミント、セージ、タラゴンはまだまだ元気です。

そしてこれからはザクロ。どうやって食べごろを見分けるんだろう?とFacebookを通じて友達に聞いてみたら、11月末ころに実がはじける直前とのこと。はじける直前を見分けるのは難しそうだから、はじけたら食べればいいよ、と初心者に嬉しいアドバイスもありました。後一ヶ月ちょっとか〜、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿