2013年10月30日水曜日

無事に一年

誕生日を迎えて多くの方からメッセージをたくさんいただきました。どうもありがとうございます!

数年前から誕生日とは自分を祝ってもらうというより、生まれてきたこと&今も生かされている事に感謝する日だと思うようになりました。でも世界中から届くメッセージもとても嬉しいです。

去年の今頃は、家のローン申請書類をそろえていた頃。誕生日翌日に日本へ発ち、母と箱根の温泉へ。文化の日には20年ぶりに大学時代の友人たちとキャンパスで集いました。帰ったら入れ替わりでダニーがダブリンへ。何とも忙しい日々だったなあ。
当時とは全く違う日々のペースがいまだ掴みきれていませんが、元気にやっています。

あいにく今日はダニーの具合が悪く、サプライズディナーがダメになりました。明日は北へドライブしてご飯を食べに行って一泊する予定だけど、それまでに回復するかどうか。本人はひたすら療養、私は洗濯、庭掃除など地味に忙しい日となりました。

午後は一人で山歩き。あえてカメラを持たずに空気と光と影と音に触れてきました。すっかり黄色とオレンジに色づいた細い道をしゃくしゃくと落ち葉を踏みしめていると、一瞬時間の感覚がなくなることもある。うまく説明できないんだけれど、山歩きをしている時、急に背筋が延びて背が高くなるような感じ。
夕方一人でワインとチーズでのんびりしていたら、友人から電話あり。オレゴンから買ってきたとっておきのピノを開けていて、その友人は大のピノ好き。結局一緒にワインを飲んで、バイオリニストの彼と夜半まで音楽三昧。私もチェロを2年ぶり(!)にケースから出しました。でもなんと、調弦する必要ない位ちゃんと音が合ってたの!これにはびっくり。そろそろちゃんと練習しなさいよ〜というメッセージかも。結局チェロ、キーボード、バイオリンの演奏を休んでいるダニーを尻目に楽しんでしまいました。

無事一年。いまも確実に時間は経過し、同じ所に留まるものは何一つないのか、としみじみ思う今宵です。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりました。お誕生日おめでとう~!!!
    いつも読み逃げでごめんなさい。でも毎日ブログにお邪魔するのを
    楽しみにしています。
    年齢と共に心は元気なのですが、体がいまいちついて行かない
    私のこの頃ですので、精力的にいろいろなさっているいまここさんの
    様子にいつも励まされています。
    これからもお体大切に頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. Mikkoさん、メッセージありがとうございます!とりとめの無いことばかりのブログをいつも見てくださっているなんて、うれしい!こちらこそ励まされます。
      Mikkoさんも精力的に創作活動に励んでいらっしゃってすごいですよ。これからもかわいい作品を拝見できるのを楽しみにしています。
      お互い健康第一でがんばってまいりましょう〜。

      削除