2010年4月5日月曜日

うさぎまんじゅうクラス

土曜日の午後、お友達の家でうさぎまんじゅうのクラスを開きました。
材料もこちらで手に入らないものは主催者の彼女が日本から取り寄せてくれました。みんなでならんで1人10個ずつつくりました。

割れてしまったものもありましたが、手作りまんじゅうの素朴な味にみんな喜んでくれたようです。直接手を使ってたべものを作るのは楽しいもの。最後に串で耳や口をつけ、楊枝のお尻で赤い目を入れます。それぞれ個性的な顔ができていてかわいい!

落ち着いて写真が撮れなかった。。。これなんか一生懸命な感じは伝わるかと思います。
皆さんおつかれさまでした。蒸し饅頭はちょっと上級編ですが、包み方も蒸し器の具合や火加減も何度かやるうちにコツがつかめるので、材料が手に入ったらぜひまた試してみてくださ。

2 件のコメント:

  1. imakokoさん、
    とても楽しかった・おいしかったです。
    私にもうさぎちゃんができて、
    イースターラビット日本バージョンよと
    ドイツの義理母にスカイプでみせてあげました。
    またよろしくお願いいたします。

    和子

    返信削除
  2. 蒸し饅頭もコツをつかめばおいしくできますよね。
    手を使うって楽しいでしょ?またコネコネしましょう〜。

    返信削除