2010年4月21日水曜日

Day 4 - Food

昨日一日は食べた物を書き出すのが課題でした。それは今日のテーマ、食べ物について考えるためです。ちなみに昨日は朝は緑茶とうぐいす餅、昼は玄米と具沢山みそ汁、おやつはいちご大福半分とポテトチップス少々、夜はアスパラガスのローストと春菊ペストスパゲティでした。

John Hendricksonという人の分析によると、米国の食卓にのる食べものは平均で2000km以上遠くから運ばれてくるそうです。加工食品を減らし、旬の地元で穫れる食材を積極的に取り入れることで、資源節約と二酸化炭素排出量削減を目指そうと呼びかけます。みそ汁の具はすべて青空市で買ったもの、玄米は北カリフォルニア産、春菊も地元で穫れたもの、アスパラガスはまさに今が旬です。今が旬の食材はNatural Resources Defence Agencyのサイトで住むエリアと月ごとに検索できます。緑茶は静岡産ですが自分で運んできたのでいいかな。

幸いカリフォルニアはお米も野菜も海の幸も豊富です。日本料理の食材も乾物などは自分で持ってくるので、あまり遠くの食材は使っていないことに気づきました。魚も漁場が近く、数が減っていない種類を選ぶように心がけています。ワインはソノマにあるワイナリーのメンバーで取り寄せています。欧州産も買うことがあるので、頻度がどのくらいか気をつけてみることにしました。チョコレートやスパイス類も輸入品が殆どですが、量は少ないので、パッケージの簡素化されたものを必要分だけ買うように気をつけたいものです。

その他のアイデアとして、昨今人気のスローフードのすすめや、野菜やパスタを一緒に茹でて熱量を節約する、お弁当は使い捨て箱/袋でなくリサイクル容器に入れる、外食に自分用のドギーバッグを持っていくなどなど。移動中でも地元で穫れた有機食材を扱うお店やレストランが検索できるサイトも活用できそうです。

食べ物に関しては(マイドギーバッグ持参を除く)殆ど実践済みなので、ちょっと今日は『結構やってるじゃん、わたし!』と嬉しくなりました。

2 件のコメント:

  1. 外食は予定を立てて行くことが少ないのでどうしてもMYドギーバックを持っていくことができないのです。常に車の中にいれておけばいいのよね。

    Imakokoさんはどんなドギーバッグを持参してますか?やはりタッパーみたいなものかしら?できればお洒落に持ち帰りたいのですが、どうしてる?

    返信削除
  2. 実はドギーバック持参のみ、まさにえみこさんがいう理由から、実行できていません。。。毎日のように外食していた時期もありましたが、最近は”お出かけ経験がメインのスタイルになったので、お洒落してスマートかつ効率的にマイドギーバックを持つのは上級編。要研究です。お互いアイデアが出たら交換しましょう!なるべく食べ残しが出ないようにオーダーする工夫は忘れないようにしています。

    返信削除