2010年4月20日火曜日

うぐいす餅といちご大福

前回とちがう求肥でうぐいす餅を作りました。もち粉の代わりに白玉粉を使って、水飴も加えてより弾力が出てお餅っぽくなった感じです。
昨日友人のTさんからきれいな苺をいただいたので、苺大福もつくってみることに。正直いままで苺大福を好んで買ったことはありませんでしたが、色合いはきれいだしアイデアとしてはすばらしいと思っていました。

八つ橋の皮と同じ作り方でお餅をつくり、あんこで苺をつつんでいきます。
皮は柔らかめなので頂点が薄くなりがち。はじめの一つは薄皮饅頭のようになってしまったので、次からはアプリケットのように小さい生地を中にもう一つ重ねての延ばしたらうまくいきました。柔らかめの皮は切る時も内側に引き込まれがち。皮の水加減が次回の課題です。
白、濃いむらさき、赤の彩りがすてき。苺の粒が小さいほどかわいい♪
白あんもあったので紅白揃いました。
春雨に濡れたまぶしい若葉をみながら、日々是好日。久々にお抹茶をたてて、ゆっくりと味わいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿