2010年4月22日木曜日

Day 5 - Energy

今日はエネルギー削減について考える日です。

少し前に日中停電が起きました。小型飛行機の墜落が原因でしたが、事故のニュースはしばらく入らなかったので、朝8時前にいきなり電気が切れた家々の混乱状況は想像してもらえると思います。それほど、現代生活で電気に頼る割合は高いもの。特に我が家は電熱調理器具を使っているので、お湯も沸かせない状態となります。冷蔵庫もしかり。インターネットの接続もできず、古いケーブル接続の電話機を出してきてやっと電話もつながります。

そんな電力やガスなどのエネルギーに依存する生活を見直そうというのが今日の課題。コリンさん宅は半年電気なしの生活を続けられました。屋上に小さなソーラーパネルをつけてそれでかろうじてブログ更新など最低限の活動をしていたようです。

エネルギー削減でできること。グリーンエネルギーを買う、こまめにプラグを抜く、日の出とともに起きて用事を済ませる、洗濯物は外に干す、日光で水を温めてつかう、などなどハイテク最前線から昔の生活の知恵までいろいろあります。住む場所や環境でできることは変わりますが、工夫できることはたくさんあると改めて感じました。Sunshine Stateの住民として、太陽熱のよりよい利用を工夫していきたいです。去年はよくSun Teaを作りました。今年はまだ不安定な天候ですが、これからが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿