2010年4月24日土曜日

土曜日のお茶

トックを乾燥させて冷凍庫にしまってあったのを思い出し、おかきを揚げました。やはり、揚げおかきは充分に乾燥させるのがコツですね。塩こしょうのみのシンプルな味付け
ついでに甘い物もたべたくなって、一口抹茶サブレを焼いたら、サクッっとおいしく仕上がりました。アイスボックス風に切っただけで焼いたのと、丸めてから焼いたのではすこし形がちがいます。焼いてもお茶の風味がしっかり残っていました。


すっかりのんびりしてしまった午後でした。

6 件のコメント:

  1. え!抹茶サブレ?!抹茶クッキーは良く作るのですが、サブレとクッキーは何が違うのでしたっけ?
    以前のブログにレシピ載っていますか?
    美味しそうです!お暇な時に教えてくださ~い。

    返信削除
  2. 勝手に抹茶サブレといいましたが、実はこれ、ある方のブログ煮紹介されていたレシピで、和菓子のラッピング素材を探していて出会ったCottaという会社が運営しているCorecleというレシピサイトで出会いました。下記は私のページですが、作ったコメントからレシピをご覧頂けると思います。
    http://www.cotta.jp/recipe/mypage.php
    米粉を使うのが嬉しくて、とってもおいしくできました。
    Cookpadも使っているのですが、今後幅広くレシピサイトに掲載指定校かなと思っています。

    返信削除
  3. 早速ありがとうございます。アドレスをコピペしてみたのですが、ログインページが出てきて、レシピの検索のところに抹茶サブレと入れてみたら、ヒットするものが無いと出てきました。何で検索したら良いでしょう?
    登録しないとだめでしょうか?

    返信削除
  4. ひゃー、先ほどはひどい文字化けで失礼しました。
    正式名称は”和のポルボロン”です。sarajyaさんというかたのレシピで、私は若干抹茶を入れすぎたようですが、生地も硬くならずおいしくできました。http://www.cotta.jp/recipe/

    返信削除
  5. 今度は大丈夫でした。ちゃんとレシピゲットできました。ありがとうございます。家にあるのが普通のバターだけなのですが、それでも大丈夫ですよね。作ってみます♪

    返信削除
  6. 抹茶サブレですか。これはアメリカ人宅へのおよばれにもっていくと受けそうですね。わたしもチャレンジしてみます!

    返信削除