2010年4月26日月曜日

懺悔。。。

先週はかなりいい線でNo Impact Weekを実践できました。食べ物は無駄にしなかったし、新しい買い物は破れた炊事手袋だけ。食洗器がないので手袋は必需品です。車の運転も最低限に押さえました。シャワーも時間を計って5分以内。洋服やその他不要品も、大きな袋6つ分寄付しました。

しかし、最近の大きな買い物の一つであったコンポストビンは、Made in Australiaでした。。。長く使うのだからといろいろ調べて決めた買い物でしたが、こちらにオフィスがあるので南半球からの輸入品だったとは気がつきませんでした。Carbon footprintの長さに反省しかり。でも結局隣人からも見える外の通路に置くことになったので、デザインもしっかりして匂いもれなど気にならない製品を買って正解でした。



気をつけると、今更ながらプラスチック製品に囲まれていることに気がつきます。便利ではあるものの、ほとんどが土に還ることがないのだと考えると驚きを感じざるを得ません。すでにあるものを有効利用して、新しく買わないこと。トマトの苗は新しいコンテナは買わずに、使っていないプラスチックの容器にドリルで穴をあけて植えました。特にプラスチック製品に対して決意を新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿