2010年4月19日月曜日

Day 2 - Trash

No Impact Week二日目。今日はゴミについて考え行動する日です。

昨日、課題の一つとして『出すゴミをすべて集めておく』というのがありました。今朝はその袋の中身を見直し、10分以上使ったものと10分以内でゴミになったものを分けます。昨日は青空市以外でかけなかったので、料理/食事時にしかゴミが出ませんでした。生ゴミはコンポストビン行きなので、10分使わず出たゴミはゼロ、他はワインボトル、ほうれん草の袋や古くなってしまったチーズのかけらくらいでした。この結果にはかなり満足。あえて言えば、ほうれん草などの葉野菜も袋持参で量り売りで買えば、さらにゴミは減らせることに気づきました。課題を通してこれからも自分だけのゴミ袋を身近に置き、今まではゴミ箱行きだった物を再利用する習慣をつけようと呼びかけます。

台所で出るゴミのほとんどは食品の包装からです。よく食べる納豆や豆腐はプラスチック容器に入っているし、その他殆どすべての食品がラップされているか、その上でまた箱詰めされています。豆や穀類はいまでもなるべく量り売りで買っていますが、それ以外は迷うところ。徐々に加工食品を減らしていこうと思います。

その他ゴミを減らすヒントとして、使い捨て紙製品から布製品に切り替える、リサイクルを徹底するという一般的な物から、人へのプレゼントはおいしい食事、マッサージ、美術館や映画への招待など経験にすればモノを介さずとも喜んでもらえるなど、役立つものもありました。

意識を向けて実践する。目標も新たにプロジェクトを楽しんでいます。

2 件のコメント:

  1. プレゼントのアイデア、いいですね!チケットや招待券だったら郵送にかかる箱、送料、郵送にかかるガソリンが少なくて済みますよね。ショッピングモールにも行かなくてすむし時間の節約にもなる!

    返信削除
  2. そうなんです。最近は結婚プレゼントもお決まりデパートで新生活製品リストだけではなくて、食事券や体験料理クラス、リゾートでのスクーバトライアルなど”経験”ものが増えているそう。えみこさんも『冒険好きな友人にスカイダイビング経験をプレゼントしよう!』とマーケティングしてみたら?

    返信削除