長芋でつくったおまんじゅうは水分が多すぎて薄皮饅頭になりました。では長芋を乾燥すれば粘り気が増して、じょうよ饅頭が作れるか。いざ実験です!
天日干しして冷蔵庫に入れておいた長芋35gをプロセッサーで砕きました。
茶こしでふるった後、すり鉢ですりながら全体に細かくしていきます。結構細かくなりました。
いつもはパウダー10gに水大さじ2を加えて練り、そこに砂糖と入れ混ぜ、寝かせた後上用粉をいれて皮を作ります。今回は同じ重量を若干少なめの水で練りました。
練りはじめても、山芋パウダーのようにうまく粘りません。香りも弱い感じ。『もとが違う芋なのだから、乾燥させてもだめか。。。』と弱気になるも、砂糖を加えて混ぜるうちに、艶もでて、手応えが増してきました。なかなかいい感じです。ここで一晩寝かせることにして、明日、米粉と混ぜて蒸してみます。 - つづく-
いつもながらいまここさんの飽くなき研究心と惜しまぬ努力はすごい!です。長芋パウダーを使ってのじょうよ饅頭結果楽しみにしています。
返信削除最近イチゴが沢山出ているのを見る度、イチゴ大福作ろうかな~?と思いつつ中々実行出来ない最近の私です。
Mikkoさん、励ましのおことばありがとうございます。
返信削除うまくいくといいのですが。これでうまく行かなければエスニック食材店を巡って、YumやTaroで代用できるのものがあるか。。ここまできたら、とことんやります!