2010年4月1日木曜日

コンポストビン届いたけれど。。。

今日はエイプリルフール。昨日ばったり出会った友人は、サンフランシスコで行われるパレードに例年参加しているとか。馬鹿げた格好をして市内を2時間ほど練り歩くイベントは30回を超えている由緒あるもので、St. Stupid's Dayパレードと呼ばれています。友人は共和党上院議員の格好(ダークスーツ)をするので胸につける星条旗のピンを探していました。確かにSFは民主党主体だけど、それだけでStupid Dayの変そうになるの?と思った私の疑惑を見抜くように、にやりとした彼。年初に最高裁は企業の選挙献金の制限を取り自由にしたのですが、共和党はこれを大歓迎、民主党は企業に政治を乗っ取られるとして抗議しました。その決断をパロって、共和党議員の格好でスーツには金融機関や石油会社や製薬会社のロゴを縫い付けて、F1レーサーのユニフォームのようにすることを思いついたそうです。しかし、お祭り好きですね〜。この彼は以前ブログにも載せた”辛いもの持ち寄りパーティ”の主催者でもあります。

今日は久々に会う友人とのランチで彼の晴れ姿は見に行けませんでした。彼女の勤める某大手サーチエンジン会社のカフェはゲストもフリー。粗食が続いているのでつい欲張ってしまいました。
サラダは自分でボウルに好きな野菜をとりドレッシングを混ぜてお皿に盛ります。ホタテのカルパッチョやパエリヤ、季節のアスパラとマッシュルームをソテーしたものなどベジタリアンでもチョイスはたくさん。偶然にもUSで最初に働いた会社の人たち8人ほどに出くわしました。私たちがであったのもこの会社です。彼女同様、別会社を起こした彼らも買収でグローバル企業の一員となったそう。いつもこのカフェに来るとは限らない彼女も、偶然に元同僚が現同僚と知って嬉しそうでした。やんちゃな男の子を育てながら順調にキャリアを積んでいる彼女の姿を尊敬し頼もしく思いました。お土産にもらったシュークリーム、バニラビーンズの粒も見えておいし〜。こんなのが毎日、フリーカフェのデザートででるなんて!
そして、日曜に注文したコンポスト作りキットが届きました。
雨も上がってガーデニング日和!と張り切ったのもつかの間。。。
が〜ん、このパッケージは肝心のミミズさんたちが含まれていなかったのです。近所のお店で見たのは40ドル以上お高かったけれど、もしかしたら虫も入っていたのかも。。。でもFlower Showで見たのは60ドル以上高かったので値段はあってないような物?
あわててオンラインで人気の高そうなサプライヤーに2千匹(数えてるとは思えませんが2ポンド分だそう)オーダーしました。届くのは来週後半になのでまた出来上がりが遅くなる。。。がっかりですが、まとまった量を拾うには時間がかかりそうなのでプロに任せることにしたのは懸命でしょう。

2 件のコメント:

  1. ミミズさん・・・2千匹・・・?ちょっと想像できませんが、きっとそのくらいいないと駄目なのでしょうね~。
    コロラドにもミミズいます。よく畑から出てきます。でも冬の間はどうしているのでしょうか?定かではありませんが、冬眠するのでしょうか?
    トマトのアスピリン、ジョークじゃなかったのですね!
    ちゃんと理由があったのにはびっくり!!調べてくださってありがとうございました。勉強になりました。(^^)b

    返信削除
  2. いいですね〜。天然のミミズがいる畑なんてうらやましい。さぞかしおネギもおいしいことでしょう!

    どういうわけか前のコメントが消えちゃってますが、いつもありがとうございます。励みにさせていただいてます。

    返信削除