2010年4月30日金曜日

二本立てランチ

三日目のお餅はかなりかぴかぴでひび割れてきました。
昨日焼いてみたら、あまり膨らまずちょっと固めのおせんべいという感じになりました。水分量が微妙にちがうだけで歯ごたえが全く変わります。膨らみ具合だけだと翌日がベストでした。次回は普通のお餅くらいの厚さにのして実験してみます。

今晩から二日間、サンフランシスコへ出かけます。先日ダニーは誕生日を迎えましたが、仕事が忙しいので週末に出かけることにしました。彼のビジネスパートナーが持っている見晴らしのよいアパートを使わせてもらえるので便利です。

残り野菜を片付けたいので、お昼にずっと作りたかった二品を作りました。時間差で食べたので、遅い朝ご飯とお昼という感覚。
まず具沢山みそ汁お雑煮風。ごぼう、にんじん、なす、ねぎ、油揚げを煮干したっぷりのだしと煮て、麦味噌で味つけました。麦味噌の甘みと野菜の組み合わせ大好きです。
三日目のお餅を焼いてのせました。こんがりぱりっとしているお餅が柔らかくなっていく段階で、食感と味の変化が楽しめます。
大好きな原了郭の黒七味を添えて。このスパイス、ゆず胡椒と同じく日本が編み出した傑作だと思います。パンフレットにあるとおり『唐辛子の赤が隠れるほど手揉みするため仕上がりはしっとりした濃い茶褐色』で、辛味も深みもありほんの少しで風味付けになります。
お昼はアスパラとピスタチオのペスト。アスパラのざく切りをさっと茹で、軽く炒ったピスタチオ、にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズすり下ろし、塩を加えてプロセッサーにかけます。
色が薄いなるのでほうれん草を一つかみ足したら緑が濃くなりました。味はアスパラの鮮度もあるのか、最近食べ慣れた春菊ペストの鮮烈さに舌が慣れたからか、若干力強さにかける感じ。
アスパラ自体がナッツのような味なので、全体的に丸っぽいリッチな味わいです。それはそれでおいしくできました。余談ですが、アスパラは牛乳パックに水をいれて、立てて保存すると長持ちします。

ピスタチオは次回、白あんに混ぜてみようかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿