2010年4月27日火曜日

アスパラガス大好き

カリフォルニアはアスパラガスの産地。太さごとに20本くらいが束ねられ、二束で5ドルくらいでマーケットに並びます。

最近はキッシュとそば粉パンケーキ巻きを作りました。ちょっとバターの消費量が気になりますが、キッシュのクラストはやっぱりバターを使いたいので、チーズをちょっと控えめに。ダニーは厚めの卵たっぷりのキッシュが好きですが、今回はほうれん草、玉ねぎソテー、そしてたっぷりのアスパラガスで、卵液はその間をかろうじて流れるくらいとなりました。たまにはいいでしょう。
そば粉パンケーキには、ホワイトソースにチーズを溶かして炒めたマッシュルームと和えて敷き、アスパラガスを載せて巻きました。いつもはクレープで作りますが、バターミルクが残っていたのでパンケーキにしてみました。そば粉の風味とアスパラガスはとっても合います。
レタス、ホウレンソウ、エアルームトマトのサラダも食べておなか大満足。トマトが少し苦めだったので、アプリコットとアーモンドスライスを足しました。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコと少々のマスタードパウダーのみ。
しばらく楽しめそうなアスパラガス。定番以外の食べ方も試してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿