2010年4月21日水曜日

自家製長芋パウダーまんじゅう

昨日寝かせておいた生地を冷蔵庫から出してラップをとれば、お芋の香りもふうわり漂います。しかし、空気の抱き込み方と弾力が山芋とは似て非なるもの。米粉も上用粉のきゅきゅっという手触りとは違うのが感じられます。混ぜていけども、マシュマロのような、きめ細かな生地には仕上がりません。

ネバネバ不足のぽそぽそ皮なのに、手のひらと指で優しく包んで延ばしていくと、きちんと最後は丸くなってくれるのです。おまんじゅう作りで癒されるひととき。
蒸す前
10分蒸した後
前回よりは皮の厚みが平均され薄皮部分がなく、まあるく仕上がりました。表面は前回と同じくてかてかで若干べたつきます。
原因は米粉なのか、それとも山芋パウダーと砂糖が今ひとつしっくり混ざっていないのか。打ち粉はいつも薄力粉なので、それが原因ではないようです。次回は粉砂糖でやってみるか?

山芋パウダー          x 上用粉 ◎
                                  x 米 粉   
山芋すりおろし         x 上用粉 ◎ これは日本で成功した経験あり
                                  x 米 粉
長芋すりおろし         x 上用粉   
                                  x 米 粉 △ 薄皮まんじゅうとしては◯
自家製長芋パウダー   x 上用粉  
                                  x 米 粉 ◯ 今日のもの

考えられる組み合わせで試していないものは上記で4つ、粉砂糖バリエを加えればさらに8つ。今は山芋が手に入らないので、次は長いも乾燥パウダーx上用粉で砂糖2種類、米粉と粉砂糖の組み合わせに挑戦です。

実は一ヶ月ほど前、こちらの大手日本食材スーパーのカスタマーサービスに、メールで山芋入荷の可能性を問い合わせたのですが、未だ返事はありません。ここまで来たらヤムだろうがタロだろうが似たような芋仲間を探し出せるか。挑戦です!

2 件のコメント:

  1. おまんじゅう、すごく美味しそうですよ~!
    甘い物はそれほどでもない私でも、いまここさんのブログを見ると毎回和菓子が食べたくなります。自分で作れば良いのですが、重い腰がすぐには上がりません。願わくばお近くに引っ越したいくらいです♪

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    Mikkoさんとご近所さんなら毎日楽しいだろうな〜。
    願いは叶う!いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。

    返信削除