2010年5月7日金曜日

二度寝のおかげ

5時半出発でハイキングというスケジュールを立てたものの、アラームで起きれず、1時間遅れの出発となった昨日。日の出を見たかったスポットでは既に陽は高く昇っていました。
雨が続いていたので、普段足首までしかない草が膝丈よりのびていてびっくり。あちこちで野うさぎが跳ねていました。
頂上で20分ほど目を閉じて座って風に吹かれました。

帰りはいつもと違うルートでと思いつき、若干距離が長くなる道に出ました。道ばたにきれいな鉢植えが並んでいたのでUターンして戻ると、植物園とも言えそうなくらい広い植木屋さんでした。
その種類といったら!花壇やバスケットに植える小さな花々からサボテン各種、大きな木、野菜の苗、果物の木、立派な藤棚まであります。
トマトの苗が土の袋に直接植えられていました。根が深くなるし、場所も節約できていいアイデア!
通称”ボトルブラシ”の木もたくさん花をつけていました。とても丈夫な木だそうです。

1時間近く寄り道して、色とりどりのレタスの苗、日本ナスの苗、小さなかわいいラベンダーの苗、肥料を買いました。

盆栽向けの小さな木もあったので、調べてからぜひ挑戦したいです。
いつもはお店が開く前だったので、何度も前を通っていながら気がつきませんでした。二度寝、頂上での瞑想、違うルートで帰るという思いつきの連鎖で素敵なお店と出会えた朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿