2010年5月17日月曜日

ちょっと近所へ

週末は近所へのお出かけが続きました。
仕事に追われるダニーが久々に、ちょっと出ようと行き先も知らされぬまま車へ乗り込みました。ついた先はHalf Moon Bay. その名の通り半月型をした湾には、ところどころでビーチにアクセスできます。この辺りの海は夏でも水温が低いので、海水浴場というよりウェットスーツに身を包んだサーファーの姿で賑わいます。ハーバーでは魚が直販されていたり、小さなダウンタウンには骨董品屋やらカフェやらこじんまりとした店が並びます。何より霧が多いので車で30分なのに、まるで東海岸に来たような感じがします。
Miramar Beach Restaurantでクラムチャウダーと小エビのフリッターのランチ。チャウダーはアサリの他に柔らかいえびも入っていて塩加減もちょうどよく、大満足でした。
フリッターもビール入りであろう衣がカリッと揚っていて、カクテルソースも程よくホースラディッシュが効いていて、タルタルソースも上品なクリーミーさ。
ダニーの頼んだフィッシュタコスは見た目は彩りにかけますが、ティラピアがとてもソフトに淡水魚の臭みが全くなくし上がっていました。
波と風、海と雲の色を見ていると、Woody Allenの映画"Interior"を思い出しました。
地元のマーケットに立ち寄り、ちょっと買い物。
殻つきのマカデミアナッツ、初めて見ました!
お花いりのゴートチーズ各種。蜂蜜も量り売りで売っていて、これとナッツと焼きたてパンがあれば、ワインのお供に最高です。
海沿いの道で帰路へ。途中の風景はまるで欧州の田園地帯。この空が20分も行くと晴天になります。
日曜日は友人夫妻とWindy Hillへ。往復9キロのハイキングの後はBuck'sでブランチ。名物オーナーが集めたありとあらゆるおかしな物が天井や壁を埋め尽くしているにぎやかなお店で、味もよく遠くからも人々が訪れます。

住む人々も多種多様。天候もMicroclimateと呼ばれるほど細かく、自然豊かな地域に住んでいることを実感した週末でした。

2 件のコメント:

  1. ケヴィンがMercury時代にミーティングでHalf Moon Bayに泊まり、ものすごく良かった、と言っていました。そこからたった30分で行けるのねー。

    ところで、私も殻付きのマカデミアナッツを見たことがないかも。

    返信削除
  2. ケヴィンのことだからビーチを思い切り走れて楽しかったんじゃないかな?今度来た時にはぜひ美味しいクラムチャウダーを食べにいきましょう!

    返信削除