2010年5月26日水曜日

なめたけの使い勝手

家で簡単に作ることができるなめたけ。炊く時に入れれば炊き込みご飯、麺類、お餅、餃子の中身、卵焼き、茶碗蒸しにのせる、とろみあんにして和風オムライス、中華丼、おこげにかけるのなどなど楽しみ方いろいろです。日持ちは冷蔵庫で2週間程度。手作りすれば、市販品で時に気になる匂いもないし、空き瓶も出ないし、甘さ辛さもお好み次第。
今日はお昼にスパゲティ。茹でたての全粒粉スパゲティに大根葉の炒めものをからめ、大根おろしとなめたけをたっぷりのせて、海苔をちらしました。ぽそぽそ感が強い全粒粉のスパゲティですが、大根おろしとなめたけがからまってしっとり。ちょっと日本そば系の味でしたが、マクロビ系スパゲティは腹持ちもよく満足しました。

2 件のコメント:

  1. ルーバーブの後、急に投稿がこんなに増えていてびっくりです。いまここさんのバイタリティーにはいつものことながら、本当に感心してしまいます。すごい!
    ものすごく美味しそうで尚且つ体に良い、そんなお献立が嬉しいですね~。なめたけ、我が家でも大活躍です♪
    家では今日、やっと畑(猫の額ほどのものです)に野菜の種を蒔きました。これからが短いですが、楽しいコロラドのガーデニングシーズンです。新鮮な野菜が取れるまではもう少しかかりますけど。(^^)b

    返信削除
  2. Mikkoさん、いつも読んでくださりありがとうございます。
    これからも、ほぼ毎日更新を目指して精進します。

    野菜すくすく育ちますように。種をまいて出てくるのを待つのが楽しいんですよね。素敵なお庭があってうらやましいです〜。

    返信削除