2010年5月7日金曜日

おうちでメキシカン

トスターダでタコスを作りました。キャベツの細切り、えび、鮭、ティラピアのスパイスマリネを焼いて、アツアツにチリソースやサルサのせて、ちょっぴりQPマヨネーズを載せて、ライムをしぼります。スパイスがすこし和らいで深みが増す感じ。
新鮮なコーンを3本1ドルで買ったので、サルサを作りました。

ローストコーンとブラックビーンズのサルサ 

  • コーン生 2本 実を切り離す
  • ブラックビーンズ 1/2缶 洗って水気を切る
  • トマト 1/4-1/2個 細切れ
  • にんにく 2片 みじん切り
  • ハラペーニョ 1-2個 みじん切り
  • シラントロ ひとつかみ みじん切り
  • ライム絞り汁 2個分かお好みで
  • 塩こしょう

1.  コーンは包丁で実を切り離す。厚手のフライパンを中火で熱してコーンを入れ、ふたをして、時々かき混ぜながらローストする。きれいに焦げ目がついて、オーブンで焼くより早くし上がります。
2.  材料をすべて混ぜ合わせて、冷やしてできあがり。

色鮮やかでそのままスプーンでどんどん食べたくなる味です。カレー味のクスクスと混ぜてもおいしいです。
ガカモレもわが家はにんにくたっぷりです。
買ってきたローストトマトのサルサも添えれば、三色チップスがとまらない!ビールはライムの串切りを入れて瓶ごと豪快に飲みます。
ハバネロという超辛の唐辛子サルサをかけすぎて、涙を出しながら食べました。野菜もたくさんとれるメキシコ料理。うちごはんだとおしぼりを横において汚れも気にせず食べれるのもうれしいところです。

1 件のコメント:

  1. ブラックビーンズサルサ作りました!レシピをもう一度みなおしたらガーリックをいれるのを忘れていました。今ティらピアを解凍中です。今晩はImakokoさん風メキシカンディナーの予定です。

    返信削除