2010年5月22日土曜日

ラザニア

野菜の種類が豊富な時によく作るラザニア。昨晩は、なす、ほうれん草、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト、オレンジパプリカ、ズッキーニで四段重ねになりました。トマトソースは作り置きしたものをつかって、足りない分は市販品で補充。テラスのバジルとオレガノをソースに混ぜるといい香りが広がります。
レシピもなく適当にソース、リコッタチーズを塗ったラザニアシート、野菜たち、モッツアレラをぱらぱら、さらにソースと重ねていきます。
ホイルをかぶせて1時間焼いた後、さらにモッツアレラとパルメザンをのせて、チーズを20分ほど焼きました。
プランターから摘んだアルグラの若葉は、アルグラの若葉を摘んで姿は小さいのに、しっかりと濃い味がします。今日は手抜き一皿料理。
頂きものイタリア白ワインをよく冷やしていただきました。

4 件のコメント:

  1. いつもながら美味しそう~な夕食!ラザニアしばらく作っていません。最近個人的な健康上の理由から出来るだけ乳製品を控えようとしているのですが、ライスチーズや大豆のチーズで代用しても美味しく出来るでしょうか?よ~く冷えた白ワインとラザニア、私もやってみようかな・・・と思っています。

    返信削除
  2. そうなんですよね〜。ラザニアはカロリーが不安ですが、チーズやソースを少なくすると中途半端になってしまう。ということで、我が家はあえてリスクを取って作ってしまいます。

    でも、リコッタチーズなんか豆腐をつぶして代用できそうな食感だし、それに植物性チーズを使えば全く違う発見がありそう。ちょっと作ってみたくなりました♪でも失敗した場合、きっと私が一人で何日も食べ続けることになるのだろうな。。。

    返信削除
  3. ヘルシーでおいしそう!
    盛りつけもステキですね〜。
    写真を見ているだけで、ヨダレが出そうです・・・。

    返信削除
  4. Mariさん、ありがとうございます。
    盛りつけは超手抜きですが、自家栽培の野菜を使うだけで満足度が勝手(笑)に上がっています。

    返信削除