2010年5月24日月曜日

赤いデザート

デザートで赤といえば?いちご、ラズベリー、リンゴ、ザクロ、スイカ、クランベリーなどいろいろありますが、私にとって、この季節の『赤』はルバーブ。
オレンジの絞り汁と皮と砂糖を加えて、コンポートを作りました。果汁を絞った後の皮を凍らせておくと、細かくきれいにすり下ろすことができます。スコーンやクッキー作りに、ドレッシングやポン酢などに加えると風味がいいので重宝します。
ルバーブコンポートは色鮮やかで、アイスクリームにかけたり、トライフルにしたり、パイ皮に挟んだり応用が利くのも嬉しいところ。ざく切りにしたルバーブ1ポンドを砂糖1/4カップ、ライム絞りに入るような小振りのオレンジ2個を絞って、冷凍皮のすり下ろしを1個分食えて、10分も煮ればできあがり。
今日はカスタードクリームの変わりにヨーグルトをつかった健康的なトライフル。真ん中にはQuinceのコンポートをシフォンケーキの薄切りではさみました。このQuince、メキシカンスーパーで果実に初めて出会い、リンゴのように食べられると聞いて買ったものの、生ではガチガチの大根みたいで味も素っ気もありません。そこで少量の砂糖を加えて火にかけたら果肉はゆっくり溶けて、ものすごく高貴な味わいに!香りは大好きなデザートワインのDolceそのもの。味はさわやかな甘みの梨をさらりとした蜂蜜で煮て、仕上げにカルバドスを加えたようなうっとりする美味しさです。
バニラヨーグルトの優しい甘さとまろやかさ、ルバーブの酸味、クインスのデザートワイン味のハーモニーでシンプルながら目にも舌にも嬉しいデザートになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿