2010年8月29日日曜日

齧歯類との戦い 2

う〜ん。柵の中のトマトは守られていますが、背の高いトマトにかけたネットはやはり役に立ちません。残少ない果実がどんどん齧られていき、いと悲し。

人間の髪の毛をまくとよいとか、植物油にハバネロ唐辛子を漬け込んでスプレーするとかいろいろ試しましたが、効果なし。

先日知人に聞いたところ、パロアルトはroof ratという大きなネズミがたくさんいるそうです。彼自身庭にいろいろな野菜を育てていて、長年苦労と工夫を重ねてきた様子です。ねずみ捕りで今年も30匹近く捕まえたとか。
気は進まないのですが、ねずみ捕りを仕掛けることにしました。Dannyは子供の頃、家族で夏を過ごした海辺の家でねずみ捕りを使っていたので慣れていると言いますが。。。

板にバネがついたおなじみのねずみ捕りに齧られたトマトをのせておいたら、仕掛けて1時間ほどで、「ばちん!」という大きな音が。おそるおそる見に行ったらバネは戻っていたけれど、何もいませんでした。

ピーナツバターを仕掛けて一晩おいておきました。朝見たら、バターは食べられていました。しっかり餌だけたべ、無事だった残り一つのコンテナの土にも皮のような物が散らかっていました。やれやれ。

共存できれば一番嬉しいけれど、半分以上の収穫を無駄にされたのでなんとかお引き取り願いたいです。

1 件のコメント:

  1. 我が家はオープンスペースに近いため、キッチンをリモデルする前は寒くなると小さな隙間からねずみが流しの下に入ってきていました。このクラシックなねずみ獲りで何匹(いや、十匹単位)仕留めたことか、、、。かわいい顔をしているので辛かったです。

    返信削除