2010年8月18日水曜日

絵本について Part 2

子供の頃に出会った本の思い出はみなさんそれぞれだと思います。絵にとてつもなく惹かれたり、ストーリーにわくわく、ドキドキ、ハラハラしたり。

同じ本をよくも飽きもせず、眺め、興奮し、時に涙したものでした。

ランキングは難しいけれど、すぐ思いつくお気に入りはあります。

順不同ですけど、
かたあしだちょうのエルフ
そらいろのたね
みしのたくかにと(これはどっちかっていうと読み物かな〜?)
ももいろのきりん
点子ちゃんとアントン(これも読み物だけど挿絵がとっても印象的だった)
いやいやえん(これも読み物&絵本)
ちいさなおうち
長くつ下のピッピ
イソップ物語のアリとキリギリス
ごんぎつね
三びきのやぎのがらがらどん
エルマーとりゅう
おさるのジョージ
ムーミン全集
唯一オリジナルを持っているのはいやいやえん。
こちらでCurious GeorgeのCD付きセットも買いました。大学時代の友人もファンなので彼女にもプレゼント。このセットは子供連れの友人が遊びにきてくれると活躍します。

その後、『そらいろのたね』と『みしのたくかにと』も買いました。みしの...は逆に読むと『とにかく楽しみ』。何かわからない種を蒔いたおばさんが立てた札を見た王子様の話で、絵もほっとするあたたかさです。
振り返ってみると、お姫様ものやかわいいストーリーは印象薄。ディズニー全集も持っていましたが、お姫様ドレスなどには全く憧れませんでした。

小さい頃は自分のことを『僕』とのたまい、赤やピンクやスカートは絶対に身につけず、超ショートヘアで過ごしていました。今や好きな色はオレンジ、茶色、ピンクに白。少しは女性らしくなったと自己完結してます。

5 件のコメント:

  1. 『いやいやえん』なつかしい!何十年も存在すら忘れていましたが、写真を見た瞬間に幼い頃に読んだ記憶が戻りました。

    『おさるのジョージ』は一番のお気に入りでした。ロケットに乗るジョージや、家中が泡だらけになってしまう話が大好きで、数年前に友達のベイビーシャワーで「子供の時に一番好きだった本を持ってきてください」というリクエストがあった時、ついつい赤ちゃんの分と自分の分(自分の方はたくさんの話を集めた完全保存版!)を購入してしまったのでした。

    返信削除
  2. 二つとも名作だよね〜。
    いやいやえんは、しげるがワガママでだらしなかったりするんだけど、それに対して『これ』という紋切り型の教えがないところがいいなと。子どもってしげるに共感して、楽しみながらも、ちゃんと学んでたんだな〜とおもう。
    やっぱり大人になっても好きな本は買っちゃうよね。私も次回日本でいくつか仕入れるのが楽しみです。

    返信削除
  3. 「いやいやえん」は懐かしいですね。

    八月の終戦記念日になると思いだすのが、
    「かわいそうなぞう」です。

    ご存知?

    返信削除
  4. mayumiさんの象の名前は花子ちゃんだっけ?うっすら覚えています。今も名作シリーズとしていき続けているようですね。

    返信削除
  5. 花子だったかしら?(笑)

    第二次世界大戦中の上野動物園のお話。
    止むおえず動物達を餓死させなければ
    ならなかった悲しいストーリです。

    返信削除