2010年8月9日月曜日

銀座 古川

カレーやシチューのおいしいお店銀座古川。このお店とは5年以上のおつきあいです。出張で汐留に泊まることが多く、銀座は徒歩圏。珍しく接待や付き合いがなかったある夜、急にカレーが食べたくなってインターネットで検索していってみました。まだお店のホームページもなく口コミサイトで知りました。
銀座ニューメルサの7階レストランフロアにあるお店は落ち着いた雰囲気でくつろげます。テーブルのお敷きは上品で荷物を入れるかごが座席下に用意されていたりと心配りも感じられます。

カレー目的で来たものの、海老フライやコロッケ、シチューなど美味しそうな洋食がわんさか。ゆっくりメニューを観ながら、どれも美味しそうで決心がつかない私に、アイスティーのグラスを満たしてくれながら、さりげなくマダムが『ご質問などありますか?』と聞いてくれました。ショートヘア、背筋はピンとのびてネクタイを締めた細身のスーツが凛々しいマダムは、その昔宝ジェンヌ。なるほど、てきぱきとした中に優雅さを感じる物腰、よく通る声など納得です。ご主人は帝国ホテルの村上和夫シェフと仕事をされて後、お店をオープン後急死され、今は息子さんが引き継がれたそうです。サービスで出るアイスティーはとってもすっきりした美味しさ。紅茶評論家の方の紹介でスリランカから直接仕入れているもの。

迷った末、季節の野菜のカレーを辛口で。そしてメニューにはなかったのですが、海老フライを単品でいただきました。
ボリュームたっぷりのサラダはマスタードドレッシングの油がうまみがあるのにさっぱりしていて、野菜、サーモン、生ハムの味それぞれを一皿の上で引き立てます。海老フライといったら!私の人生経験の中で一番美味しい海老フライでした。そして今でもその記録は塗り替えられていません。タルタルソースは固ゆで白身が細かく刻まれて歯ごたえもコクもあり、これだけでおかずになります。写真は6月に行った時にずわいがにのクリームコロッケとオーダーしたもの。
夏野菜のカレーはご飯に鉄の器にぐつぐついいながら出てきます。
油通ししたなすがつやつやと光り、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、ジャガイモ、マッシュルームなど野菜たっぷり。玉ねぎのうまみと各種のスパイスのタペストリー。お米もおいしく、ぬか漬けもついてくるので、白いご飯の味も堪能でき大満足のディナーでした。

海外暮らしで日本で美味しい物を食べるのが楽しみ、素敵なお店に出会えた喜びを伝えると、よろこんでくださり紅茶を一袋下さいました。私もスリランカの紅茶の産地、Kandyへ足を運んだことがあり、話が盛り上がって気がつくと閉店の時間になっていたほど。


それから日本に帰る度、一人で、また友人たちと足を運んでいます。その度にお心遣いをいただき、一緒に行った友人にもファンが増えています。最近はシェフのおすすめ小鉢がメニューに加わり、単品でもいろいろ頂けるようにもなりました。デザートの杏仁豆腐もおいしいし、コーヒーも大きなカップでたっぷり。先日友人二人と行った時は、味見させてもらったほうれん草のカレーはクリーミーなほうれん草カレーに色とりどりの野菜が浮かんで目からも楽しめる逸品。
小エビのクリームカレーもうまみたっぷりで優しい味です。辛い物が苦手な人でも大丈夫。
私は定番野菜のカレーを辛口で。滞在中続けてくることがない限り、どうしてもこれ。

行く度にお元気なマダムと優しいシェフの笑顔に触れて、おいしい食事で癒されています。8月にはテレビ番組で紹介されるそうなので、日本の皆さま、行ってみるならその前がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿