2010年8月30日月曜日

手打ちうどんゴマだれ

最近気に入っている冷やしうどん。

うどんは適当に手打ちしちゃいます。粉3に塩を溶かしたぬるま湯1の割合くらい。手の負担を減らすためフードプロセッサで混ぜて30分寝かせます。適当に延ばして、きしめん風でもOKとします。そして鍋たっぷりの湯を沸かして、まずオクラを茹でます。引き上げて冷水にさらして輪切りにして、同じ鍋で食べたいだけキャベツの角切りも茹でます。

同じ鍋でうどんを3分ほど茹で、冷水でもみ洗いしてきりっとさせます。茹でている間にゴマだれを作ります。

たれの分量(2人前)
  • 白ごまペースト(タヒニでも代用可)大さじ3
  • 醤油 大さじ1
  • 水 大さじ2(または醤油を省略して、つけ汁用に希釈した麺つゆ大さじ3)
  • 蜂蜜または砂糖 大さじ半〜1 お好みで
  • 酢 大さじ1+
  • 塩少々
  • 花胡椒 すり鉢で荒く摺る
  • ネギのみじん切り
お好みのからみ具合&お味のたれを作ってください。胡麻はすればえぐ味はありませんが、タニヒはかなり渋い感じがするので甘みを多めにするといいです。

うどんの上にキャベツとオクラをのせて、ゴマだれをかけます。
そしてであれば中国料理で使われる花胡椒をふると、ひと味違う風味に。すりごまをふりかけてネギみじんをふりかけていただきます。写真は途中段階。できたら直ぐ食べてしまい、最終盛りつけ写真はなしです。

余ったゴマだれはドレッシングに使えます。みじん切りキャベツと和える日本風コールスローに。お酢をちょっと加えるとよりさっぱりします。グルテンフリーとはほど遠い生活が続いているこのごろです。

2 件のコメント:

  1. このたれは食欲をそそりそうな感じですね。私もちょうどうどんが食べたいな、と思っていたところなので、さっそく試してみます♪

    返信削除
  2. なぜかしばらくコメントバックができませんでした。

    お好みで味噌を入れても美味しいよ〜!栄養もあるし、つるり、ぺろりと食べられます。

    返信削除