うどんは適当に手打ちしちゃいます。粉3に塩を溶かしたぬるま湯1の割合くらい。手の負担を減らすためフードプロセッサで混ぜて30分寝かせます。適当に延ばして、きしめん風でもOKとします。そして鍋たっぷりの湯を沸かして、まずオクラを茹でます。引き上げて冷水にさらして輪切りにして、同じ鍋で食べたいだけキャベツの角切りも茹でます。
同じ鍋でうどんを3分ほど茹で、冷水でもみ洗いしてきりっとさせます。茹でている間にゴマだれを作ります。
たれの分量(2人前)
- 白ごまペースト(タヒニでも代用可)大さじ3
- 醤油 大さじ1
- 水 大さじ2(または醤油を省略して、つけ汁用に希釈した麺つゆ大さじ3)
- 蜂蜜または砂糖 大さじ半〜1 お好みで
- 酢 大さじ1+
- 塩少々
- 花胡椒 すり鉢で荒く摺る
- ネギのみじん切り
うどんの上にキャベツとオクラをのせて、ゴマだれをかけます。
そしてであれば中国料理で使われる花胡椒をふると、ひと味違う風味に。すりごまをふりかけてネギみじんをふりかけていただきます。写真は途中段階。できたら直ぐ食べてしまい、最終盛りつけ写真はなしです。
余ったゴマだれはドレッシングに使えます。みじん切りキャベツと和える日本風コールスローに。お酢をちょっと加えるとよりさっぱりします。グルテンフリーとはほど遠い生活が続いているこのごろです。
このたれは食欲をそそりそうな感じですね。私もちょうどうどんが食べたいな、と思っていたところなので、さっそく試してみます♪
返信削除なぜかしばらくコメントバックができませんでした。
返信削除お好みで味噌を入れても美味しいよ〜!栄養もあるし、つるり、ぺろりと食べられます。