2010年8月6日金曜日

コンポストビン 四ヶ月目

三ヶ月目、と思ったら四ヶ月目でした。日本に行っていた一ヶ月が頭のなかでとんでました。卵苞の観察もしていたのですが、なかなか生まれるところは見届けられませんでした。

少し前に2段目を加えました。下の段はもうほとんど、卵の殻を除いては食べ物の痕跡はありません。
少しかき混ぜて空気を入れることに。ダニーが使い捨ての手袋をはめて、ゆっくりそっとかき混ぜます。下の段にも若干のミミズたちがいましたが、多くは食べ物を求めて上の段に移ったようです。
上には、小さなミミズたちがたくさんいました。紙とお茶葉が混じって湿った固まりの中をそっと崩すと、たくさん固まっています。
見えるミミズの数はそれほど多くありませんが、皆つやつや元気そうで小さいのも活発に動き回っていました。大きくなれよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿