2010年8月9日月曜日

WMBG

Weekend-mini-break-getawayと称して、時に近所に出かけます。

土曜の夜はJonthan's Fish & Chip Shopへ。一人で入るにはちょっと勇気がいるたたずまいのお店ですが、Dannyは昔から気になっていてどうしても今日はF&Cの気分だとか。
サザンスタイルでなまずやヒラメなどの白身魚にコーンブレッドの衣をつけてカリッと上げてあります。
オクラのフライやHushpuppy(コーンブレッドの揚げ団子)もオーダー。
魚はフレッシュで油も新鮮でした。あまり量は食べられないけれど、2年前Arkansasに出かけて以来の南部気分を久々に味わいました。

ちょっとぎこちない歩き方をしながら、昨日も天気に誘われてRidge Vinyardへ。山の上にtasting roomがあります。
ぶどうの樹も近くで見ることができて、家族連れにも人気のスポットです。日曜の午後は涼しい風が吹いていてとびきり見晴らしがよい日でした。
中心に見えるのはSan Joseのダウンタウン。
北はSan Franciscoまで見渡せました。
6種類のテイスティングはシャルドネから始まって、Zimfandel, Petit Sirah, CarignaneのMeritageなどなど。一番気に入っているのはLytton Springs。Petit Sirahが22%入って個人的に好きな味。2007年、美味しかったです。Carignaneはちょっとタンニンがきつめ。日曜の午後向きではないということだけなのかもしれませんけど。
『おかっぱ頭のかわいい子がいるな』と気づいたら友人の子供で、彼女とその姉妹&親戚がピクニックを楽しんでいました。陽気なアイルランド人たち。テイスティングを早々に終えて、彼らのテーブルに加わりました。彼女たちのご両親は今月はじめに金婚式を迎え、結婚の誓いを新たに式を挙げました。

その後、Los GatosにあるTestarossa Wineryで落ち合う予定がストリートフェアに道を阻まれ、時間切れ。イタリアンレストランi gattiでearly dinnerに変更になりました。
ブラウンセージバターのニョッキはちょっと柔らかめですが、バターソースも雑味なくよし。
キノコのリゾットはチーズは上にかかっているパルメザンのみで、ご飯は風味のよいストックとたっぷりのワインで炊いてあり、ちょっと酸味が利いていてタラゴンビネガーが入っているんじゃないかと推測。キノコの歯ごたえもよく、リッチなバターソースと交互に楽しむにはもってこいでした。

Los Gatosとはスペイン語で猫。終盤のストリートフェアをぶらぶらして、黄昏の街を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿