2010年8月15日日曜日

Lemon Verbena Tea

夏の楽しみの一つ、フレッシュハーブティ。太陽の光で淹れるSun Teaもおすすめです。

今日はレモンバービナとミント少々を濃いめに煮だしてアイスティーに。冷蔵庫できりりと冷やすと、レモングラス茶みたいで、さっぱりした柑橘系の香りとほのかなミントの香りに涼を感じます。
レモンバービナはレモンの代用になり応用範囲が広いハーブです。乾燥させても香りが飛ばず、長期保存できます。ドレッシングや魚や野菜を漬けるマリネ液に加えてもいいし、スコーンやクッキーにも使えそう。自家製コスメを作るならロクシタンみたいなボディローションクリームも作れるかも。タイ料理にもレモングラスの代わりになりそう。繊維質が少ないから、スープなんかにはよりいいかもしれません。

でもなにより、テラスから摘めるってことが嬉しいんだよね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿